写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

上野・東照宮の冬ぼたん

2010年01月12日 | 散歩道
冬ぼたんは見ごろを迎えていますよ♪



新年を迎えて咲く花の代表として「冬ぼたん」があげられます。
花の少ないお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して開花させています。
春夏に寒冷地で開花を抑え、秋に温度調整をして冬に備えるという作業を二年行うという大変な手間がかかっています。

藁囲いに守られて咲く風情は何とも優雅でありながら繊細な感じがします。
園内の通路は狭く、写真を撮る場合は他の方々の邪魔にならないように気を配りたいものです。
勿論、三脚を広げて撮影するなどは控えておきたいものです。




「上野着の普通電車下りた時から~♪」・・・失礼しました、「津軽海峡」の替え唄であります(爆)
いや、上野駅の公園口の改札口を急いで通過したら100円損しますよ。
改札口手前の左側でお得な割引入場券をGET!するのじゃ~。




これが前売り券ですが、ぼたん苑で買うと600円ですが、駅で買うと500円なんですよ。
たかが100円、されど100円。
100円を笑う者は100円に泣く!であります。




上野動物園方面へ歩いて行くと、やがて左前方に「冬ぼたん」「ぼたん苑」という看板が見えてきます。
あとは「幟」に沿って前に進むだけです。




ほどなく東照宮の鳥居前に着きます。




ここまで来ればもう安心です。
迷うことはありません。




駅で買った前売り券を提示して中に入りましょう。
色とりどりに咲く冬ぼたんが待っていてくれます。

くれぐれも生垣の中に入ったり台石の上に乗らないようにしましょう。
私が行った時もずかずか牡丹の傍まで入ったり、台石の上に乗っている人がいました。
勿論注意しましたが、今の世の中は事の善悪の判断すらつかない人が増えたのは困ったものです。




苑内には火鉢が置いてあって、凍えた手を暖めることができます。
優しい心遣いに心も暖まってきますね。
そういった東照宮、ならびにぼたん苑の方々や冬ぼたんを愛でている人々の迷惑にならないよう注意したいものです。




さて、この東照宮・冬ぼたん苑ですが、開苑期間は以下のようになっています。
・1月1日~2月21日 午前9時30分から午後4時30分

綺麗に咲く冬ぼたんを見るならば、ここ二週間のうちがいいでしょう。


最新の画像もっと見る