写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

Windows Vistaを無料で高速化する

2010年05月31日 | ソフトウエア
Win高速化 version1.0.1



「Windows Vista」はその独特のインターフェイスもあって、XPユーザーは挙って「使いにくい」と・・・
しかも「遅い」「トロい」と評判が極めてよろしくありません。
でも、Vistaは決してダメOSではないんですけれどねぇ・・・

工夫次第ではVistaも快適に使えるようになるんですよ。
そもそもPCやOS(ここではWindows Vista)はカスタマイズが可能なんです。
但し、レジストリをいじるため、初心者にとっては敷居が高く感じてしまうんですよね。

ですから、パソコンソフトには「高速化」と謳っているソフトウエアが結構なお値段で販売されています。
でも、世の中には奇特な方がいて、それに近い(場合によっては上回る)機能をもったソフトを公開しています。
今回ご紹介する「Win高速化」もその一つで、フリーウエアですから無料で使うことが可能となっています。




前置きはさておいて、Vistaで一番不便に感じるのがシャットダウンでしょう。
完全にシャットダウンするには、スタートボタンをクリック⇒シャットダウンメニュー⇒シャトダウンというように、
3段階も手順を踏まなくてはなりません。

スタートボタンをクリック⇒シャットダウンという手順ではスタンバイ状態になり、電源は落ちていないんですね。
Windows7ではここが改良(?)されましたから、よほど不評だったのでしょう。
現に、私も「面倒だなぁ!」と思っているくらいですから・・・




ところが、このソフトの「起動・終了」という項目の赤枠で囲んだ部分にチェックを入れると、簡単に変更を行うことが出来ます。
デフォルトではここにはチェックが入っていませんから、この二つにチェックを入れておくといいでしょう。
そうしておいて「高速化」ボタンをクリックし、PCを再起動させると設定が反映されます。




見た目には分りにくいと思いますが、黄色い枠で囲んだボタンがオレンジ色から赤い色に変化しています。
これで、XPや7と同様な操作でシャットダウンさせることが出来るようになりました。
まぁ、こちらの方が普通だと思うのですが、マイクロソフトはそうは思わなかったのでしょう。




先ほど、「二つの項目にチェックを入れるのがオススメです」と書きましたが、デスクトップにアイコンが一つ作られます。
赤枠で囲んだ「シャットダウン」と書かれたものです。
このアイコンをクリックすると、一発でPCをシャットダウンすることが出来て便利ですよ。

他にもこの「Win高速化」はいろいろな設定をすることが可能となっています。
設定変更をする場合は、詳細な解説が書かれていますので、それを読んでから慎重に行うようにしましょう。
タイトルは「Windows Vistaを無料で高速化する」ですが、このソフトはXP、7にも対応しています。

気になる方は↓のサイトでご確認下さい。

attosoft.info Blog(Win高速化の話題を中心としたソフトウェア開発ブログ)

最後にいつものお約束です。
導入する際は「あくまでも自己責任の世界」であることを認識して下さい。