ETCを搭載した車限定ですが・・・
【麻生太郎首相会見より引用】
第3は地方についてです。高速道路料金を大幅に引き下げます。
休日はどこまで行っても一律1000円というわけではなく、1000円以下に。
最高1000円。平日は昼間も3割引にさせていただきます。
つまり、ETCを搭載している普通車が対象ということですね。
早ければ年内の実施を目指すそうですが・・・
料金割引案は、土・日・祝日に高速道路に1回入れば、走行距離に関わらず1,000円の定額とするものです。
1,000円を下回る場合は実額となり、また、首都高速や阪神高速などは対象外です。
高速道路を利用しやすくする観光振興の効果と消費拡大の効果が期待されることですが・・・
問題は山積みでしょうね。
まずはJHのETCのシステムというかプログラム変更による莫大な投下費用です。
さらに、普段は高速を殆ど利用しないドライバーが通行することによる混雑と事故の増大などなど。
数え上げればきりはありませんが、いいことばかりが強調されているようですので一言!
【麻生太郎首相会見より引用】
第3は地方についてです。高速道路料金を大幅に引き下げます。
休日はどこまで行っても一律1000円というわけではなく、1000円以下に。
最高1000円。平日は昼間も3割引にさせていただきます。
つまり、ETCを搭載している普通車が対象ということですね。
早ければ年内の実施を目指すそうですが・・・
料金割引案は、土・日・祝日に高速道路に1回入れば、走行距離に関わらず1,000円の定額とするものです。
1,000円を下回る場合は実額となり、また、首都高速や阪神高速などは対象外です。
高速道路を利用しやすくする観光振興の効果と消費拡大の効果が期待されることですが・・・
問題は山積みでしょうね。
まずはJHのETCのシステムというかプログラム変更による莫大な投下費用です。
さらに、普段は高速を殆ど利用しないドライバーが通行することによる混雑と事故の増大などなど。
数え上げればきりはありませんが、いいことばかりが強調されているようですので一言!