写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

裏磐梯・五色沼散策路にて

2008年10月10日 | 
見所がい~っぱい♪



裏磐梯五色沼の毘沙門沼といえば、磐梯山を正面に望むカットがあまりにも有名です。
でも、私はこの高台から眺める景色の方が好きかな?
磐梯山は見えないけれど、何だか新鮮な感じがするからでしょうね。




五色沼散策路の入り口から少し入った地点でアケビを見つけました。
昔は秋になるとおやつがわりに食べたそうですが、今では見ることも少なくなりました。
味はほんのりと甘いものですが、ここは国立公園ですので採取してはいけません。
でも、食べたかったなぁ・・・




道には落ち葉と松毬があり、「小さな秋を見つけた♪」とばかりに超ローアングルで撮影!
こんな時はバリアングルファインダーが欲しくなりますが、GX100は液晶モニターの視野角も広いので苦にはなりません。
一眼レフではこうはいきませんよね?(一部のカメラは出来ますが・・・)




9月も中旬を過ぎれば、ところどころで紅葉が始まっています。
水が赤錆色になっていますが、これは温泉成分のためでしょう。
我が一家が泊まった休暇村裏磐梯の露天風呂の湯の色もこれと一緒でした。
また、裏磐梯を流れる川の一部もこんな感じの色でしたよ。




これは何でしょうか?ホコリタケ?それとも・・・
そういえば、宮崎アニメ「風の谷のナウシカ」の腐界にこれの大きなものがあったような・・・
くわばらくわばら・・・先へと進むことにしましょう(笑)




見事に苔が生育している一角に辿りつきました。
あまりにも見事なので、暫くは見とれていました。
太陽が姿を隠してしまって薄暗いのが難点でしたが、さすがはGX100です。
手ぶれ補正がちゃんと効いて、手ぶれせずに撮影することができました♪




五色沼の魅力は木々に見え隠れする綺麗な水の色でしょうか?
はっとするほど目にも鮮やかで、近寄りたいけれど近寄れないといった感じの沼が多いですね。




さて、日もかなり傾いてきました。
最後の柳沼まであと一頑張りです。

この五色沼散策路の全長は3.7kmです。
さほどきついアップダウンもないので、足腰に自信がない方でも十分踏破できます。
危険に思える箇所もないため、小さなお子様連れでも大丈夫です。

終点の柳沼の近くにあるバス停留所からは、五色沼入り口まで戻る便もあります。
ところが、この時は夕方で、次のバスまで1時間20分も待ち時間がありました。
うーん、ただ待っているのは時間がありすぎます。

車を取りに行くべく家族を残し、3.7kmの散策路を一人逆に歩き始めた私でした。
お父さん、頑張って!!(笑)
帰りは急ぎ足でというか、殆ど小走りになり、30分ほどで駐車場に着きましたとさ♪