写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

AVG Internet Security

2008年10月11日 | ソフトウエア
唯一のリアルタイムセキュリティソリューション・・・だそうです



AVGとはまた懐かしい響きだなと思って、体験版(30日間制限なく試用可)をインストールしてみました。
AVGアンチウィルスはWindows98の時代に使っていたソフトです。
英語表記でしたが、当時はアンチウィルスソフトの価格が高くてフリーで使える数少ないソフトだったからです。

今回導入したので、その最新版である総合セキュリティソフトにあたるものです。
インストールは簡単で、しかもシステムにかかる負荷はかなり少ないように思えました。
当然のことながら日本語表記となります。

「唯一のリアルタイムセキュリティソリューション」と掲げていますが、今では当たり前の機能ですね。
現在のネット環境ではウィルスよりも脅威なのは、いわゆるオンライン犯罪ですね。
スパイウエアを仕込んだり、フィッシングによってクレジットカード番号を盗み出す手口がそれです。
キーロガーなどのキーボード操作を盗み出すとんでもないものまであります。

また、昨今ではサイトを閲覧しただけで被害にあうケースも報告されています。
100%完璧な対策ソフトはないと思われますが、いくつかの組み合わせでブロックすることは可能です。
但し、総合インターネットセキュリティソフトは競合しますので、複数インストールすることは避けるべきです。

よくある総合インターネットセキュリティソフトと組み合わせて絶大なる効果をもつソフトについては、いずれレポートしてみたいと思っています。
実は、先日たまたま見つけたものですが、近日中に購入する予定でいます。
まぁ、何とか今月中にはお届けできるかな?とは思っていますが・・・




動作が軽くていいことづくめのように思えるソフトですが、唯一(?)の弱点はスキャンに時間がかかることでしょうか?
開始後30分してから風呂にのんびりと入って出てきてもまだやっていました。
まぁ、慎重にスキャンしていると思えばいいんですけれどね。




インストール後、インターネットに接続しようとするソフトを立ち上げると、このような警告画面が出ます。
一部のマイクロソフト製ソフトの場合は登録されているようで、IEやOEなどは大丈夫のようですが・・・
初心者の方は面食らうかもしれませんね。




PC起動時にバックグラウンドで立ち上がるものもありますので、自分で判断するしかありません。
分からなければ「ヘルプ」や「詳細を見る」をクリックして参考にしましょう。
明らかに自分自身で立ち上げて問題がないソフトの場合は、「全て許可」をクリックします。

但し、「永久ルールとして・・・」というチェックボックスにチェックを入れないと次回立ち上げ時も同じ画面が出ます。
忘れないようにチェックボックスにもチェックを入れておきましょう。




システムに対する負荷を確認するためにタスクマネージャーを立ち上げてみました。
これはたまたまCPU使用率43%と表示されていますが、暫く見ていると最大で77%と表示されました。
CPUパワーにもよると思いますが、中にはほぼ100%となる製品もあります。

会社ではT社の製品を使っていますが、アップデート中やスキャン中ではPCがモッサリとした動きになります。
時にはフリーズしたようになりますので、スキャンは昼休みに行うように設定しています。
その点、この製品は本当に軽く動作するものだと言えるでしょう。

興味がある方は↓のサイトをご覧下さい。

AVG Anti-Virus (AVG ウイルス対策) および Internet Security(インターネットセキュリティ)-ようこそ

体験版はこのページからジャンプしてダウンロードが出来ます。
30日間はたっぷりと使えるので、十分に使い倒してから購入するかどうかを決めればいいと思います。
価格は直販で9,600円です。導入の際は慎重に!