縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
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スイングアーム換装 その9

2017年07月06日 | カスタム
オオニシヒートマジックのスイングアーム換装終了。

もともと同じSに付いていたものですがなかなかどうしてすんなりとはいきませんでした。
工具類も揃っているわけではなくその都度必要なものを調べて買ったりもしました。
発注ミスもありそれなりの金額がかかりましたね(笑)

でも自分で作業したので、失敗も含めて楽しめました。


スイングアームの換装でとりあえずのカスタムは一段落。



















目立たずノーマルチックな外観。
いやいやいいですね🎵
カスタム感なし。
派手さなし。
いたってフツー(笑)
どっから見てもノーマルのシルバーSにしか見えません❗













スイングアーム換装 その8 スタンドフック

2017年07月05日 | カスタム
ノーマルのスイングアームにはカワサキ純正のリヤスタンドを使い、フック部分も純正部品をつけていました。

安心の純正部品ですね(笑)



スイングアーム換装に伴いフック部分をそのまま付け替えようと思いましたが純正はM10
オオニシヒートマジックスイングアームの穴はM8
仕方ありませんので近くのバイクパーツショップに買いにいきました。


ヨシムラのロゴが入っている物を買おうと思いましたが、
実際取り付けネジ付近には溶接ビードがあるので難しそうです。

直接当たる面が小さいものを選んで購入しました。

でもこのM8のネジ穴は本来はエンデュランスプレートの為の物ですよね?
M8だとちょっと強度的に不安が残りますね。
でもスタンド自体買い換えはできませんからそのまま取り付けて使用していきます🎵












まぁこれでチェーンメンテナンスなどやり易くなります。

て言うか、スタンドが使えないって言うのはあり得ません(笑)



スイングアーム換装 その7 チェーンカバー

2017年07月04日 | カスタム
スイングアーム換装で、チェーンカバーが付かなくなるのは嫌なのでそのための段取りもしていました。

ノーマルのチェーンカバーは3ヶ所でスイングアームに止めてあるのですが、オオニシヒートマジックスイングアームでは止めるためのステーはありませんから、そのままでは取り付けられません。
丁度チェーンスライダーを取り付けるのでそれに挟み込んでステーを新設することにしました。

もともとはリベット止めだったチェーンスライダーですが、その下穴にタップでネジを切りM6のネジでチェーンスライダーを止められるようにして挟み込みました。
もう一ヶ所はリヤサスのロア取り付け部分にノーマルもありますからそのまま利用してチェーンカバーを固定。とりあえずは2ヶ所ですが大丈夫でしょう。
3ヶ所目はのちのち検討。
















スイングアーム換装 その6

2017年07月03日 | カスタム
オオニシヒートマジックのスイングアームですが一度取り付けしまして仮フィッティング。

いくつか問題点がでできました。




リヤブレーキのホースの取り回し。
ノーマルと同じようなスイングアーム内側だと、トルクロッドに当たる。

これはまずいので、取り回し変更。
リヤショックロア付近を通りスイングアームエンドを通りキャリパーへ行くのが自然なのでサイズ計りました。
ホース長53.5のアクティブ/グッドリッジがベスト。
途中のホルダーにはノーマルのスイングアームに付いていたホースクランプを流用して支持としました。




サスのロア取り付けボルトととも締め。










キャリパーのバンジョーの角度を変えてホースをスイングアーム後ろ側から回しました。








マスター側は変わらず。