リヤキャリパーに引き続きフロントのTOKICO 6POTキャリパーのメンテナンス。
これも前回は車検前に実施しています。
キャリパーを外してピストンを出した状態、、、
リヤキャリパーほどダストも付着していなく比較的きれいですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/fe/222076964d468d8c48d08c0ba95dbf45.jpg)
お湯と歯ブラシ、洗剤で洗ってピストンきれいにしてメタルラバーでもみだし。
ピストンに錆びもなくOKですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/97/1ce776c98c548899e6280c058a69b5b5.jpg)
外したパット等はパーツクリーナーでダストを落として、ボルトにはスレッドコンパウンド
パットピンのパットがあたる部分を少しだけグリスアップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/123ad7f7cbf887fb8fddc6e7940b428e.jpg)
パットとピストンがあたる所に薄くシリコングリスを塗って鳴き防止。
元に戻してからブレーキレバーをニギニギしてピストンをしっかり出しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c0/cdc5cd1aae3b78f25d69a0f43b37f4a2.jpg)
この状態だと色々わかることがありますね。
パットピンですが、ベータピンを使う関係からパットに当たる部分をずらすことがあんまり出来ないとかね。
これも前回は車検前に実施しています。
キャリパーを外してピストンを出した状態、、、
リヤキャリパーほどダストも付着していなく比較的きれいですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/fe/222076964d468d8c48d08c0ba95dbf45.jpg)
お湯と歯ブラシ、洗剤で洗ってピストンきれいにしてメタルラバーでもみだし。
ピストンに錆びもなくOKですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/97/1ce776c98c548899e6280c058a69b5b5.jpg)
外したパット等はパーツクリーナーでダストを落として、ボルトにはスレッドコンパウンド
パットピンのパットがあたる部分を少しだけグリスアップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/123ad7f7cbf887fb8fddc6e7940b428e.jpg)
パットとピストンがあたる所に薄くシリコングリスを塗って鳴き防止。
元に戻してからブレーキレバーをニギニギしてピストンをしっかり出しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c0/cdc5cd1aae3b78f25d69a0f43b37f4a2.jpg)
この状態だと色々わかることがありますね。
パットピンですが、ベータピンを使う関係からパットに当たる部分をずらすことがあんまり出来ないとかね。