縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

バネの公差?

2009年11月25日 | メンテナンス
先日交換(?)したフロントフォークスプリングですが、ネタ的に画像で残しておこうと思い箱から出して、ふと気になりました!

あれ?


長さが違う?






もしかして片方だけオーリンズ?


いやそんなはずはありませんから両方とも純正のスプリングです。



前回外した時には片方しか測らなかったので気が付きませんでした。
その時にどちらを測定したかはわかりませんが純正の方がオーリンズより4㎜長かったので、もし長いほうを測って4mmだと短い方では約5.5~6.0mm位差があったということですねぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

調べたことはありませんがこれくらいは公差の範囲内ということなのでしょうか?
メーカーの基準値を聞いてみたいものです。


片方新しいものを購入しても同じ長さのものがくるとは限らないので今回はそのまま組み込みました。


ちなみに純正とオーリンズを並べてみると、、、




右がオーリンズ、左が純正です。
純正の方が太く見えますね、、、




オーリンズのバネレートの刻印でしょうか?





表面処理の違いです。





純正




オーリンズ




比べるとオーリンズの方が表面が滑らかですね。




まぁフロントフォークスプリングの場合重要なのはブランドではなくバネレートでしょうかね


今回戻したのはあくまでリアサスとの相性、、バランスをとってのことです。
アッシュフォークオイルの効果(?)もあり初期の動きはオーリンズより良くなり、柔らかくなったように思います。言い方を変えれば、、、

頼りなくなった感じと言い換えてもいいかもしれません。

そのためイニシャルを少しかけてみたら感じは変わりましたが、

○接地感が以前に比べ乏しい
○妙にフラフラする(言い換えれば軽快ともいう)

なのでイニシャルをかけたのは失敗かも知れません。

もう少しセッティングが必要なようです。



いろいろと測定してみましょうかね(笑)