Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

石松餃子

2005年09月14日 | Diary

P1030518

私のblog、というか私のスタイルって基本的には「褒め」です。もちろん様々なものに対してけちをつけることもありますが、できるだけ好きなもの楽しいもの美味しいものを見つけて喜びたい。いいところを見つけたい。

それから、私は実はあまり難しいことがわかりません。モノの良し悪しの判断も世間一般よりぬるいです。本を読むのも遅いし、受験問題に使われそうな文章みたいに、ちょっと難しい文章だとすぐ投げ出します。筒井康隆の言う「頭がチリチリするような知的興奮」とは一番遠いところでえへらーと暮らしています。音楽、食べ物のことも同じようなもんだと思って下さい。わかってるだろうけど。

何が言いたいか、というと、このblogを読んでそれを参考にしないようにな。だって、あなたたちの方が選択の範囲が広く、あなたたちの方が優劣の判断も確かで、あなたたちの方ヘンクツなんだから(笑)

というところで、静岡県浜北の田んぼの中に突然現れる石松餃子。
そもそもは「浜松の餃子は円形に盛り付けられる」という噂の真偽を確認したいという話題から、ゴルフの途中で餃子屋によることになったのですが、結果として大変美味しい餃子をいただくことができました。

P1030520
最初に頼んだ20個は円形。
定食になってる10個は平行線。

P1030521
美味しかったので追加で頼んだ15個は円形。
お店の人に聞いたら「15個以上は円形」だそうです。調査終了。

こちらの餃子はニンニクなし。さっぱりとした味でいくら食べても飽きません。
池袋ナンジャタウンでやってる餃子スタジアムでも食べることができるそうです。そこで毎月やってる20店舗の中から選ぶ人気投票ではわりかし上位にいますが、よく見ると「子供が選ぶ上位」みたいでした。

さすがお子様舌な私。


ゴルフ・デビュー

2005年09月13日 | golf

ゴルフデビューを含めた二日間の旅行記なので、まともに事実関係を書いていたらとんでもない文字数になりそうです。とりあえず、あらすじだけ。

まずは、宿からコースから全てを手配し、私の「初めて」を素晴らしい思い出になるよう労をお取りいただいた備前屋九代目藤右衛門氏に、心からの感謝を。
ありがとう。

さて。

OUT 86
IN  89+α
---------
Total 175+α

これがデビュー戦のスコアです。。
P1030523b 拡大してチョ

最後の+αというのは、最後の最後につかまったバンカー。何回叩いてもボールが出ないので16打目で打つのを諦めて手で出しました。あのまま打ち続けていたらどうなってたかわかりませんが、そういう意味での+αです。

何はともあれ、美しいコース、最高のメンバー、素晴らしい天候と舞台条件は完璧でした。更に月曜ということで、大変コースが空いていて、初心者のちんたらゴルフなのに、後続の詰まる心配がまったく無かったのもありがたかったです。

P1030498 ホテルから見たコース

本当に7番アイアンとパターだけで周りました。冒険なしの刻むゴルフだから、以外にまとまったスコアで回れたりして、という一部予想もありました。実際はご覧の通りのまとまらないスコアでしたが。

出だしの4ホール(OUTスタートでした)は8-8-6-9と、一桁スコア。いきなりバンカーで大叩きの妻をも上回る好調ぶり。このペースなら目標の150も切れる! と、そこにいた誰もが思ったものでした。
P1030505 好調な頃のフィニッシュ

しかし、現実はそんなに甘くなかったですね。その後11-13と二桁に突入。これは池とOBです。このコースは浜名湖の埋立地で、山や谷や林がありませんが、その分、池とバンカーの多さは相当なものでした。

ティグラウンドの目の前に広がる池。ベストショットなら越える距離なのに、怖くて池の横に逃げようとして思い切りミスって結局池ポチャ。

丘の向こうに見えてないけど池の張り出しがあると言われ、転がしてはいけないとびびって、右へOB。しかも3連発で同じところへ。とか、そんなんばっかし。

同伴者もキャディさんも最高に優しかったので、なんとか最後まで闘えましたが、これ会社のコンペかなんかで、上役に「走れ!」などと言われながらの18ホールだったら、絶対にここでゴルフやめてたでしょうね。

P1030515
↑終盤、突っ込む癖が思いっきり出ている頃。もちろんボール手前の芝生ざっくり。

ホールから次のティまでの移動の他は、カートにも乗らなかったので、ずいぶんな距離を歩いたはずなのですが、不思議に肉体の最後まで疲れの感覚は少なかったです。暑さや日差しも、最初はどうなるかと思ったほど激しいものでしたが、ゆるい浜風がいい感じに汗を乾かしてくれました。

P1030514記念写真

終わって、立派な温泉で汗を流して帰路へ。
予定通り有名餃子店に行ってきましたが、それはまた別の話として。とりあえずこれで初校アップ。


たびだち

2005年09月11日 | Diary

晴天。気温は上がってきたけど、風の中に秋の匂い。まだお昼には時間があるのに、もうお腹が空いてきてしまった。駅弁が楽しみ。

YAHOOで調べた浜松の天気は今日が曇りで明日が晴れ。心配されてた風だけど予想風速は2mくらい。

では、ぼちぼち出かけます。

わくわくしてます。


たびだちの前

2005年09月10日 | Diary

ゴルフデビュー二日前。

近場の練習場で最終調整を、と思ったけどクラブを全部岡崎に送っちゃったので、練習もできないのだった。

さて、掃除も終わったし、暑いけど自転車で出かけるか、家でゴルフ番組見ながら酒でも飲むか、映画でも見るか。さてどうしよう。お気楽な夫婦ふたりの休日です。HDDジュークボックスからは、ローリン・ヒル→ジャコ・パストリアス→中島みゆき→マイケル・ヘッジスというシャッフル演奏中。

デビューが近づいてきて、もっと緊張するかなと思ってたけど、今んところそうでもない。なるようになるかなって感じです。昨日うどんを食った後で神保町のゴルフショップで打数を数えるカウンターを買いました。クリップで手袋にとめる小さなもの。打つたびにカチッと回すと0~12の数字で何打目か教えてくれます。550円。

明日は昼のこだまで浜松へ。浜松でとえもんが車で迎えに来てて、そこからゴルフ場併設のホテルへ。落ち着いたら練習場で調整。付け焼刃でもいいからウッドが打てるようにならないかな。一日じゃ無理?
ホテルで汗を流してから、夕食はイタリアンだ。ワイン飲んで私の生誕45周年を祝おう。大きな声では言えないが実は今日9月10日が誕生日。45歳。四捨五入で50歳。
(実は去年当たりから自分の年齢がわかんなくなってて、いくつかの書類に45歳と書いてしまったこともあった。)

夜は、午後の練習のビデオを見ながらイメージレッスン。眠くなったら寝る。
翌朝は早めに起きて、朝食後軽く練習。そして運命の1番ホールへと・・・・・・。


山田五郎のコラム

2005年09月08日 | インポート

usen-mini

ハニフラのお客さんの一人が、TV番組の家計簿診断のコーナーに出て、趣味の音楽での「浪費」を番組の中で攻め立てられた、というような記事を5月に書いた。

その番組中、ゲストで唯一「浪費」を弁護して熱弁をふるっていたのが山田五郎さん。彼の発言は経済評論家には軽く無視されていたが、本人はまだまだ言い足りなかったようで、その時のことを雑誌(有線放送の会員誌)のコラムで書いていた。

ちょっと面白かったので記念に貼りつけておきます。


まんだらけ渋谷店

2005年09月06日 | Diary

渋谷での用事が11時半で済んだので東急ハンズ斜め前の「まんだらけ」に入ってみた。年中渋谷に来てて、前を通るのにそういえば店内に入るのって初めてだった。

店内こんな感じ。遠近法ってすごい。
050906_120654
品揃えは驚くほど充実。まんがだらけ。

フィギュアとか完成品の展示が充実してて、見ているだけでもけっこう楽しいですね。マンガはもう引退したつもりでいるんだけど、ここは案外楽しいから時々来よう。
「酒のほそ道」参四六七と「並木通りアオバ自転車店」とりあえず1~6巻まで買いました。わざわざここで買うほどのものではないけど挨拶代わりに。
アオバは初めて本の現物を見ましたが、想像してたのと全然違う絵柄で驚きました。


東武デパートの日曜日

2005年09月05日 | book

  ここしばらく、のどになんか小さなイガイガ感があって、それを取り除こうと空咳をするんだけど効果なくて、ときどきは咳のしすぎでオエッとかなっちゃっていやですね。これ夫婦で同じ病状なんだけど、なんかよくないハウスシック症候群みたいのだったらどうしよう。

日曜日は来週のデビューにそなえてゴルフウェアを買いに行きました。妻の化粧品買出しのついでなので池袋の東武デパート9階のゴルフコーナーで探したのですが、けっこういい値段がするのでたじたじ。ゴルフのポロシャツって何か特別な仕掛けがあるんでしょうか。ユニクロで買えば1280円くらいのポリエステルのシャツがみんな1万円以上です。でも、ないと困るので適当に1枚買いました。あとサンバイザーと靴下も。

11時を少しまわるくらいの時間だったので昼食前に東武の中の書店で漫画を少々仕入れ。
tanakanagaimiti cheez pippira
「ヤング田中K一」は例の手塚絵柄の完コピの人ですよ。「神罰」はみんな買ってますね。こちらは彼の玩具会社勤務時代の実話エピソード集。お勧めです。笑えます。

それ以外は妻の動物漫画。あ、ちがう。「長い道」は私が買いました。こうの史代は何かの作品で手塚治虫ナントカ賞を受賞したらしいのですが、その作品がとてもページ数が少ないように見えたので買わないでいたのでした。長い道は同じくらいの値段でページ数が倍だったので買いました。マンガを量の多い少ないで買うなよって感じですね。読み始めたら「あ~、この漫画は妻に『けっ』って言われるなあ」という世界だったので買ったことを後悔しました。私の後、妻も読み終わったところで「どうだった」と聞いたら「『け』だった」とのお答え。やっぱな。

デパートの上の食堂街に期間限定「すみれ」が出店していたので、11時40分くらいに見に行ったらすでに長い行列が。昼前なら入れるだろうと考えたが甘かった。なぜか妻が熱い情熱を示して、並んででも食うというので並びました。30分少々かな。ラーメン博物館でも行列がイヤで食べなかったので初体験です。
sumire みそ900円
西山の麺、仕上げの熱々ラード。およそ想像したまんまの味でした。濃厚でいま一歩まとまりに欠ける味。サイドオーダーの白ごはんを残ったスープに入れて味玉と一緒に食べて美味しかった。

 


映画「ボビー・ジョーンズ」

2005年09月04日 | Diary

昨日近所の中古ショップで買ったエイドリアン・ブリューの「here」というアルバムを朝から聞いていますが、かなりいいですね。

エイドリアン・ブリューとスティーヴ・ハウの共通点。
・有名プログレバンドのギター引き
・ねずみ男顔
・前頭葉ハゲ
・歌が下手
・歌いたがり

ちょっと3日ほどblog放置しました。そうそうは毎日書いていられません。毎日暑いだけで特に変わったこともありませんでした。強いてあげれば、荒川で日焼けした膝の皮がぺろりと1枚剥けました。私の膝もやっと大人に。

ゴルフ・デビューまでいよいよ残り1週間となりました。一部の掲示板では「順調な上達」などと書かれてもおりますが、実は自分ではスイングというものがなんだかわからなくなりかけています。ここに動画を貼った8月中旬くらいが一番まともだったかも知れません。あのころは、自分の体の動きについて素人なりに考えて動かせていた。その後、前に飛ぶ確率が高まってくるにつれて、体の動きに対する意識が薄れてしまって、いわば「漫然としたスイング」になってきたみたい。それで何も考えずにうまくいけばいいんですけどね。昨日もJOYJOY蓮根で200球打ったのですが、なんか何がいけないのかわからないままイマイチな感覚。
自己流で長期間打ち続けた報いかなあ。

来週の今頃は浜名湖に向かって旅立ちの最終準備をしているんだな。とえもん、よろしくお願いします。そうそう、昨日練習場の試打クラブを借りて、6番ウッドというのをやって見ました。ダメでした。本当にとえもんがプレゼントしてくれたあの7番アイアンだけが心の支えです。

今、エイドエイアン・ブリュー終了。聞き終わってみれば、これはビートルズへの深い尊敬の現われたアルバムでしたね。そうだったのか。

B0007LCWBM
ボビー・ジョーンズ 球聖とよばれた男 コレクターズ・エディション
というのを練習帰りにTSUTAYAで借りて見た。映画としては丁寧で地味な作品だったけど、よく知らなかった彼の半生をドキュメンタリーに知るには良かった。まあ、よくある話だけど「天才もタイヘン」って話です。夏坂健の本を読んでいると、昔のゴルファーの技術に驚くことが多いです。道具も今より原始的なはずなのにどうしてそのようなことが可能だったのかな。そのようなこととは、例えば150ヤード先の電信柱に100発100中でアイアンショットを命中させることができたりとか。今、こんなことできる人いますか?

初めて映画の撮影が許されたセントアンドリュースの試合風景の映像とかが美しかったです。先ほど、自分のスイングの不調を嘆いていましたが、それはそれとして初めてゴルフ場でボールを打つことをそれはそれは楽しみにしています。