Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ゴルフ・デビュー

2005年09月13日 | golf

ゴルフデビューを含めた二日間の旅行記なので、まともに事実関係を書いていたらとんでもない文字数になりそうです。とりあえず、あらすじだけ。

まずは、宿からコースから全てを手配し、私の「初めて」を素晴らしい思い出になるよう労をお取りいただいた備前屋九代目藤右衛門氏に、心からの感謝を。
ありがとう。

さて。

OUT 86
IN  89+α
---------
Total 175+α

これがデビュー戦のスコアです。。
P1030523b 拡大してチョ

最後の+αというのは、最後の最後につかまったバンカー。何回叩いてもボールが出ないので16打目で打つのを諦めて手で出しました。あのまま打ち続けていたらどうなってたかわかりませんが、そういう意味での+αです。

何はともあれ、美しいコース、最高のメンバー、素晴らしい天候と舞台条件は完璧でした。更に月曜ということで、大変コースが空いていて、初心者のちんたらゴルフなのに、後続の詰まる心配がまったく無かったのもありがたかったです。

P1030498 ホテルから見たコース

本当に7番アイアンとパターだけで周りました。冒険なしの刻むゴルフだから、以外にまとまったスコアで回れたりして、という一部予想もありました。実際はご覧の通りのまとまらないスコアでしたが。

出だしの4ホール(OUTスタートでした)は8-8-6-9と、一桁スコア。いきなりバンカーで大叩きの妻をも上回る好調ぶり。このペースなら目標の150も切れる! と、そこにいた誰もが思ったものでした。
P1030505 好調な頃のフィニッシュ

しかし、現実はそんなに甘くなかったですね。その後11-13と二桁に突入。これは池とOBです。このコースは浜名湖の埋立地で、山や谷や林がありませんが、その分、池とバンカーの多さは相当なものでした。

ティグラウンドの目の前に広がる池。ベストショットなら越える距離なのに、怖くて池の横に逃げようとして思い切りミスって結局池ポチャ。

丘の向こうに見えてないけど池の張り出しがあると言われ、転がしてはいけないとびびって、右へOB。しかも3連発で同じところへ。とか、そんなんばっかし。

同伴者もキャディさんも最高に優しかったので、なんとか最後まで闘えましたが、これ会社のコンペかなんかで、上役に「走れ!」などと言われながらの18ホールだったら、絶対にここでゴルフやめてたでしょうね。

P1030515
↑終盤、突っ込む癖が思いっきり出ている頃。もちろんボール手前の芝生ざっくり。

ホールから次のティまでの移動の他は、カートにも乗らなかったので、ずいぶんな距離を歩いたはずなのですが、不思議に肉体の最後まで疲れの感覚は少なかったです。暑さや日差しも、最初はどうなるかと思ったほど激しいものでしたが、ゆるい浜風がいい感じに汗を乾かしてくれました。

P1030514記念写真

終わって、立派な温泉で汗を流して帰路へ。
予定通り有名餃子店に行ってきましたが、それはまた別の話として。とりあえずこれで初校アップ。