Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

最近の本

2004年07月12日 | book
そういえば、しばらく読んだ本の書き込みがなかったので自分用に記録だけ。(実際は何か書くほど記憶に残る本がなかっただけなのですが)

藤沢周平「春秋山伏記」
海老沢 泰久「僕のすきなゴルフ」
浅田次郎「王妃の館(上)(下)」
二ノ宮知子「トレンドの女王ミホ」

今カバンに入っているのは
東直巳「札幌刑務所4泊5日」
井上章一「アダルトピアノ」



大河な日々2

2004年07月12日 | book
印刷会社では、発売の数日前にはそこに見本があるのですが、基本的に発売日前にそれを社外に持ち出すのは禁止事項とされています。昔、発売前の雑誌についていた応募ハガキを投函してしまったバカがいて、調べたらどうやら印刷会社社員だったことが分かって、問題になったりしてて。

とは言え、目の前に三谷幸喜の新しいエッセイ集があるのに、それを読まずにガマンするほど大人ではないので、渋谷行きの地下鉄内で思いっきり読んでしまいました。もちろんダミーのカバーをかけて、席には座らず立ったまま。本も30度くらいしか開かずという厳戒体制です。

それでも、なんとなくとなりに立った乗客が和田誠のイラストを見て、「お?3巻もう発売か」などと思っているような気がして(もちろん気のせいなんですけど)、どうも落ち着きません。
で、渋谷の帰りは埼京線にして一時帰宅して読み終わりました。ホワイトボードに帰社4時と書いて出かけたので、これから戻るとちょうどいいくらいですね。

3巻は「HR」「オケピ」「その場しのぎの男たち」「川、いつか海へ」そして「新撰組!」な話題でした。我が家の2003年を振り返ったような気がします。