なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

多肉寄席

2008年11月23日 | In the garden

 

一昨年の夏に、花屋さんの閉店で、タダでもらった多肉ちゃんを

ひとつにまとめて寄せ植えしていたのですが

長く放置していたせいで、伸びて暴れてきました

 

それを切って、挿して、こんな鉢を作りましたよー

鉢は100均で買ったものです

挿しただけなので根は付いていませんが、来月までに大丈夫だろうか・・・

温室ほしい~~~~~っ!!

 

そして、残りはまたまた増殖だーい(^o^)丿

多肉ってあまり興味ないけど、

簡単に増やせるからフリマにはオイシイぞ!!

ポロポロ落ちた葉も、まとめて挿しておきました(葉から根が出るからね)

 

そして、寄せ植えをひとつ・・・

先週、百姓市で買ってきた安い苗を組み合わせたので

材料費は鉢を入れて400円を切っています

コンボルブルス・クネオルム 宿根ネメシア 黒いビオラ 葉牡丹 セラスチウム

の5品でございます

 

ドーピングして、来月までにビオラとセラスチウムをこんもりさせたいと・・・

どれくらいこんもりとなるかで売値が違うからね( ̄ ̄)フフフ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉ちゃんは (のぶちゃん)
2008-11-25 13:57:17
nahoちゃん、植えないでそのまま放置しておいたらいいのよ。
水分が欲しくなったら、自ら根っこが出てきます。
それで植えたらいいって・・・
誰かから聞いたんだけど・・・
誰だったっけ???

のぶも苔玉にしようと、金の成る木をチョッキンして今、放置しています。
返信する
のぶちゃん~~ (naho)
2008-11-25 15:11:53
えーーーーー!!そうなんだ~~~!!楽勝だね
のぶちゃんちの子宝草もすごかったもんね~
では、ポロポロ落ちた葉っぱを土の上に♪

あ、それも一応やってるんだけど、立派に花みたいになるのは1年後か・・・・(;-_-;)

そうそう、アロエとかゼラニウムとかベゴニアなんかも、切り口を乾燥させてから挿し芽するんだよね

のぶちゃん、金の成る木が小さいうちに5円玉通しておいて(爆)
返信する

コメントを投稿