なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

中野うどん学校

2008年02月24日 | プチ旅

 

なんだかんだと忙しく、PCの前に座る時間が無かったのですが

義母も車の運転ができるぐらい復活し、

昨日でやっと義父の法事も終わり、一段落しています

正月明けに最高調だった体重が3kg激減でしたよ

 

今日は、法事のため帰ってきていたtomoちゃん夫婦と、

琴平の中野うどん学校へ行き、讃岐うどんの打ち方を伝授していただきました

金比羅山の参道入り口にる、中野うどん学校

教室?の風景です

右側のテーブルにはおよそ50人もの生徒が座っています

 

すでに出来上がった生地が1人1個配られ

まずそれを手で広げます

麺棒に巻き付けて伸ばしていきます

巻き直しながら何度も押して伸ばし

たたんで切ります

器に入れて乾燥させないようにし

これで今日食べるうどんは出来上がり

 

 

今度は、お持ち帰り用の生地を作ります

粉に食塩水を少しずつ入れながら、下からすくうように混ぜます

生地がまとまってきたら、手のひらで押して固め

ナイロン袋に入れ

踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽に合わせて踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む

途中で、中の生地を半分に折って、踏踏踏踏踏

かかとで、上から押すように踏みます

出来上がったら、折って丸めて、ぴっちりと袋に入れてお持ち帰り!

家に帰る頃までには、しっかり寝かされて、

美味しいうどん生地になっているというわけであります

 

うどん打ち講習が終ったら、教室を出て階下のダイニングへ移動~

すでにお湯が沸いた鍋と、人数分の出汁がセットされていました

そこで、先に切って丸い容器に入れておいた自分のうどんを茹で

釜揚げうどんで食べます

 

そのとき、nahoちゃんは、ゆずコショウを入れすぎて・・・・

入れすぎどころか、ドバ!!と、瓶の3分の1ぐらい入ってしまいまして(^^;

その辛い辛いつけ出汁をtomoちゃんが交換してくれたのですが

なんと、それが美味しいと!!

さすが辛党tomoちゃんw(゜ o゜;)w

いや・・・どうもすみませんでしたm(._.)m

 

 

食べ終わった後、せっかくなので金比羅さんへの階段を上がってみようと・・・

まだこの辺は両サイドにお店があって楽しいのですが

ここから先は地獄の階段なのです

 

時間も無いし・・・ということで、ここで終了~~~(笑)

 

うどん学校のほか、宮武うどんや池上製麺所、

そしてパステルのプリンも食べに行ったし

美味しい楽しい一日でした~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金毘羅さん (のぶちゃん)
2008-02-29 20:59:36
普段に行ったらこんなに階段スキスキなのね~(笑)
なんで、我が一族は元旦の超混雑の中行かんといかんのやろ(>_<)
もう、のぶが嫁に来て十数年、恒例の行事になってるんだけどメチャメチャ疲れます。
返信する
ほんとだね^^; (もっちゃん)
2008-02-29 22:26:01
私も行ったのは元旦と桜の時期だな。
ここの桜、見事だよね^^
元旦ほどではないけど人は多かったなー。
上りはそれなりに楽しめるんだけどね、
下りが結構疲れたりして^^;

それにしてもnahoちゃん、お疲れ様でした。
忙しかったね。
3キロ減るのかーーーーー(羨ましい!)
返信する
うどんうどん・・・ (にゃんこ)
2008-03-01 08:55:56
nahoさんいろいろお疲れさまでした!
一気に駆け抜けたね~
うどんレポすごいマメに撮ってるし!
うどんに乗ってるふたりの位置がいいね
(まるでやらせのようだ 笑


こちらは今日が公立高校の卒業式です
KEI君の卒業式はいつなのかな?

返信する
のぶちゃん (naho)
2008-03-03 17:02:13
そうそう、階段を上がる時、毎年初詣に行くのぶちゃんのことを思い出してたんです
混雑と寒さと眠さの中、あの鬼の階段を上るなんて・・・
かなりなご利益ですよ

あ・・・金毘羅さんの「毘」間違ってたね(^^;
返信する
もっちゃん (naho)
2008-03-03 17:10:53
へ~~~~!!桜が綺麗なんだね
実は私・・・子供の頃に元旦に一度頂上まで行っただけで、しんどかったことしか覚えてないっす(^^;

上りと下りでは、私は上りがキツいです~~((+_+))
太ももがキンキンに痛くなって、10段ごとに休憩必要(爆)
でも、下りは足は痛くないけど階段が急なので怖いよね

体重、あれからまたもう少し減ったよ・・・・・
ひょっとして不治の病?(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2008-03-03 17:24:36
はい、少し一段落ですが、やっぱまだ何かと忙しいです
ブログ用の画像は撮ってるんだけどUPできないまま早くも1週間・・・(-"-;)

3月1日、こちらも卒業式でした~~同じだったんだね
土曜日だったので、今回初めてやのまんも同行しました

うどんレポ、そうそう~(笑)打ちながらカメラ片手にいっぱい撮ったよ
うどんを踏んでる写真、ナイスでしょ~(笑)馬さんとKEIの足だよー
長いゴザを敷いて、その上で踏むので一列に並ぶようになるのですが、私もうどんを踏みながらの撮影なんです
返信する

コメントを投稿