なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

最近の庭作業

2012年06月18日 | In the garden

 

 

kousuzuさんから「紫八重ダチュラ」の種が届きました(*^。^*)

 

前回は、kousuzuさんちで採種した10年前の種を送っていただいたのですが

さすがに発芽できなくて、あきらめていた所

たまたまネットオークションで見つけて下さって、1セット送って下さったのです!!

なんというサプライズ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

さっそく1日、水に浸けて

今日、ポットに1粒ずつ蒔いてみました

ダチュラの発芽適温は20~25℃なので、梅雨の間に無事発芽してくれるといいな・・・

1つでも花を見ることができたら、来年からは増やせるんだけど~~~

 

 

-----その他の作業-----

 

6月14日

ジニアの苗を義母がもらってきました(こんな状態で(^^;))

が。。。。忙しくて植える時間が無くて、翌日にやっと植えることができました

株を分けると根がほとんど切れてしまい、徒長しすぎた茎は折れて悲惨な状態です(^▽^;)

さて・・・・・何人生き残るのでしょうかーーーー!サバイバル~~ ̄m ̄ ふふ

 

-----種まきの記録------

6月6日種まきの『レモン色のコスモス』が本場を出しています

これは隣のおばちゃんが種をくれたものです^^

 

『サニーレタス』  これって蒔いて3日ぐらいで出たような。。。。(笑)

 

『チマサンチュ』  これはもっと早く、2日で発芽したぞ(爆)

今は種まきに最適な時期なのかも知れないですね、湿気多いし

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿