なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

紫陽花コレクション

2010年06月15日 | In the garden


去年から義母が紫陽花のコレクションを始めたのですが

集め始めると止まらない義母でして・・・・・(^^;)

どこから手に入れるのか、もらったり買ったりして、すでにこれだけ集まっています

2年目になるとずいぶん立派になって花もかなり咲いています


まずは、地植えの株から



山紫陽花




ピンクの八重の額紫陽花




これって・・・・色が変われば上と同じじゃないかい?(笑)




切れ込みの入ったやつ









コロンとした感じがかわいい





柏葉紫陽花 

これは私が3年前にもらってきた紫陽花です






そして、鉢植えは・・・





この色、すごく綺麗なんです~~





「西安」

色がだんだん変わっていく紫陽花で、この後ピンクになり、最後に緑になります





山紫陽花「紅」かな

葉が日焼けしちゃってます(^^;) 今年は裏へ地植えしよう



秋色紫陽花もあるんだけど、花芽が無いです(笑) もっと後に咲くのかな






そして今年の新入り!!




先日、友達から「てまりてまり(青)」の咲き終わった鉢ももらってきたし

ばーちゃん、もう植えるところ無いよ~~~~(爆)


でも『ファーストグリーン』なら歓迎しますけどー


そういう私も、バイト先の奥さんから咲き終わった紫陽花を1鉢もらってるんだ・・・


紫陽花って、2年目からが本番なので、咲き終わった鉢をもらうとラッキー♪です

欲しいのを手に入れるなら、お店で咲き終わったのが見切り価格で売られている今がチャーーーンス!!(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (ぐり)
2010-06-18 09:24:30
同じような花を買ってしまわれるお母さんの気持ちわかります
私も同じだから~
ついきれいだと買ってしまって後悔したりします
それにしてもきれいに咲いていますね
うちのは今花芽がつきだしたのだけど咲いてくれるかしらん心配!
アジサイの芽差しは割と簡単よ
芽差しで増やしたのもあります
返信する
ぐりさん (naho)
2010-06-20 14:34:02
すいません~急遽フリマに行くことになり、昨日から準備しててレス遅くなりました

紫陽花は去年、挿し芽たくさんしたよ~
今年は大きなプラ鉢に移したのですが、開花は来年かな・・・
普通の草花と違って、挿し芽はなかなか生長しないですね

ぐりさんちの紫陽花、花芽が付いてるのならきっと咲きますよ~
今年はお花がどれも遅いですよね(^^;)
返信する

コメントを投稿