武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

ガラガラの車内

2009-12-06 09:56:05 | 通勤
氷雨振る昨日の通勤路の地下鉄、やってきた列車の目の前の車両
めちゃめちゃ空いてました。
先の車両群がそこそこ混んでいるのと見事な対照。
半分ラッキーと思いながら、目の前に止まったその車両に乗り込んで
空いている席に座った途端その理由が分かりました。。。。

”く、くっさぁ~~。”

有り得ない様な臭いが車両内を充満しています。
先日の”塩酸瓶破損事件”のことが頭をよぎりました。
しかし、今回はそんな大それたものではなさそう。。

”これは堪らん。”と思いつつ、
”自分だけがそんなに感じているのか?”と周りの人々を観察して見ました。
全く意に介さない風で、平然としている人。
顔をしかめて次の駅で車両を移る人、いろいろです。
暫くは平気な顔をしてその車両に居続けましたが
二駅ほど過ぎた後、”もう駄目だ。”と隣の車両に移りました。

それにしても、私が乗り込む前からその車両に居て、
そしてその後もその車両に乗り続けられた人は
一体???、、。


コメントを投稿