ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

作戦その2?

2009年11月08日 20時34分33秒 | Weblog
またもやこ○ちゃんの話です。
運動会までは○×式が効果大だったのですが、
最近は陰りが…。
今度はどうしようか…と思っていた時
就学時検診があったのです。
これだ。

「こ○ちゃん、学校に行って先生に会って来たんでしょ。
先生、4月から学校に来てもいいよって言ってくれたんだよね。」
「うん、か○○小学校に行くんだよ」
「こ○ちゃんが、お約束も守れて、先生のお話も聞けるから来てもいいって
言ってくれたんだよ。こ○ちゃんは良い子だもんねぇ。」
「うん」
まず、この会話が日課になっている。

そして
例のこ○節が始まり、マイペースモードになると
「こ○ちゃん、お約束を守れるから小学校に行くんだよね!!
それじゃぁ、お約束を守っていないことになっちゃうよ。」
「嫌だぁ。」
「そうだよね、じゃぁ、今は先生がお話する時だから、お口は
チャックしてね。」
「…。」
「あのね、分かった時はハイってお返事するの。」
「お口、チャックしたから言えない。」

しばらくはこの作戦で行ってみよう。
長くは続きそうにないけど…。

こ○ちゃん

2009年11月03日 19時28分37秒 | Weblog
昨日は系列園の園バスを借りて、子供達と園で借りている畑に行って来た。
勿論、こ○ちゃんも一緒。
バスの中でシャベリまくるこ○ちゃん
「先生、お腹の中には宇宙があるんだよ」
「え??」(引率の保育士3人が顔を見合わせる)
「お腹の中の宇宙で赤ちゃんが生まれるんだよ」
「ふ~ん、こ○ちゃんのお腹の中にも宇宙があるの?」
「ないよ。子供にはないの。大人のお腹の中にしかないの」
「じゃぁ、地球はどこにあるの??」
「地球はこ○ちゃん嫌いだから、イヤなの」
「ここは地球だよ。地球の中の日本」
「だから、こ○ちゃんは地球は嫌いなの」
こんな会話が延々続き
私の「こ○ちゃん、帰りは一番後ろに座って。」の一言に
他の保育士は賛成したのでした。

午睡後
2歳のさ○ちゃんがお着替えをしようと全裸小僧になっていると
「地震!!地震よ!!」の声
あっ、今日は避難訓練の日だった。
全裸でテーブル下に押し込められたさ○ちゃん。
寝ぼけまなこのこ○ちゃんもおしゃべり無しでテーブル下に。
今度は
「火事、火事です!!」
みんなテーブルから出てきて出口に向かう。
しかし、さ○ちゃんは全裸小僧
「さ○ちゃん、パンツ、パンツ」
急いでパンツを穿かせ、Tシャツを着せ出口へ
「みんな、靴はいて、逃げるよ。」
はい、無事に避難できました。
「みんな、上手に避難できたね。お部屋に戻りましょう」
この時、先生達はさ○ちゃんの姿に気付いたのです。
「あらぁ、さ○ちゃん、パンツだけぇ。」
さ○ちゃんは紺の長袖Tシャツに同じく紺のブリーフ型パンツ
そして畑に行くために履いてきた長靴という奇妙な姿だったのでした。

災難はいつあるかわかりません。