ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

明日から

2009年08月02日 20時32分53秒 | Weblog
明日から三週間ほど、ひよこ組に入ることになった。
かわりに、み先生、みや先生、さ先生が一週間交代でうさぎに入る。
さて、私の仕事はさ先生がもう少しスムーズに動けるよう指導すること。
多分、メリハリがないんだと思う。
この場面ではどうすればいいか、どうすることが必要か、が分かっていない
みたいだ。
さ先生の頭の中を整理してあげなくちゃいけないんだよね。
そして、自己評価をする癖をつけるように仕向けなければ。
って、他人の世話を焼くほど余裕はないんだけどなぁ。

み先生と園長のギクシャクした関係は一段落したみたいだ。
もちろん、私が間に入ったんだけど。
み先生の気持ちを整理してあげただけだけどね。

先週の木曜日はさ○ちゃんの三歳の誕生日だった。
この日は、三歳以上の子がプールに行ってたので、お昼は
二歳児だけ。
さ○ちゃんはお誕生日ランチプレート。
隣りにすわっていたあ○ちゃん
「さ○ちゃん、お誕生日なの?何歳になったの?」
さ○ちゃん、指を三本出しながら
小さな声で「三歳」
「う~ん、三歳になったの。おめでとう。じゃぁ、みんなでハッピバースディ
歌おうかぁ」
二歳児の可愛い声がお部屋に響く。
あ○ちゃん、お姉さんぽかったねぇ、でも、あ○ちゃんはまだ二歳なんだよね。

こーちゃんは水曜日の午睡時に寝なかったので、私に
「お昼寝をしない人は、明日のプールには連れてけない。」と言われ
大慌て。
私がこーちゃんの目の前でゆ先生や園長に
「こーちゃんはお昼寝をしなかったので、明日のプールには行けません」
と話し、「後はお先生に言えばいいんだね、なんか楽しい」と呟くと
「それって、意地悪って言うんだよ」と大泣き。
その後、3分程微動だにせず寝たふりをして、私からOKをもらい、大喜び。
でも、当日、ママが寝坊してこーちゃんはお休みになってしまった。
今週は大丈夫かな。
こーちゃんのママ、寝坊しないでね。