大雑把な日常

日常のあれこれ。

美味しかったなシリーズ 三春の天丼

2016-05-29 | たべた
おばあちゃんが
福島県田村郡の三春町に住んでました。

よく分からないんですけど、
東京出身だったはずで紆余曲折を経て
三春に落ちついたらしい。
なのでおばあちゃんは福島の言葉を使ってなかった。

夏休みのたびに行っていた三春のお家の近くに
おばあちゃんとご先祖のお墓があります。

おばあちゃんは天丼が大好きで
しかも
ここのお店の味付けが基準だった。
だからここの味と近ければ近いほど美味しい天丼だったみたいだ。



これ。
確かに
食べると懐かしい味がする。
小さい頃、夏休みのおばあちゃんの家の居間でいただいた出前の味だ。

タレがとにかくこっくり甘い。
衣がタレで溶けて、ご飯と一体化している。
そのご飯が本当に美味しい。
最後の一粒までタレに染みたご飯がおいしい。

むらかみ亭。
というお店で、外から見ると、営業しているように見えないんですよね。
いつも電話で予約して行くので、やってるのか謎。

また食べたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しかったなシリーズ 長... | トップ | 美味しかったなシリーズ 稲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべた」カテゴリの最新記事