世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

斉藤さん

2008-02-13 22:27:12 | その他

私が最近好きなドラマは、『斉藤さん』
http://www.ntv.co.jp/saito-san/

うるさがられようが、煙たかられようが、間違っていることは間違っていると言い切る斉藤さん。


たまたま、前に見たストーリーで、印象に残っているシーン。



幼稚園で、盗難事件がおこって、無くなった物が見つかったとき
他の大人たちは
「あぁ良かったねぇ。誰が取ったかなんて、もうすぎたことだから、いいじゃなーい。」
と口を揃えて言う。


斉藤さんは言い返す。
「悪いことをした子には、きちんと謝らせるべき。
悪いことしてもこんな風にうやむやにするんだって、子どもたちは見て学ぶ。
だから大人になっても、不祥事を起こしてうやむうやにするようになるんだ。
私は、自分の子どもに、恥ずかしい大人になんて、なって欲しくない」


他の親は、
「その子がいじめられたらどうするの?」と反対する。


斉藤さんは言う。
「謝るのは一時の恥。
今悪いことをしちゃいけないんだって、したら謝らなきゃいけないんだって、学ぶことが大事。」


そして、取ってしまった子どもは、前で謝る。泣きながら。
それを見て、他の子どもたちも学ぶ。勇気をたたえる。



いつもいつも、こんな風には行かないと思うけど、
道端で不良の高校生に「ゴミを捨てるな!」とはっきり注意する斉藤さん。

大人がかっこいい姿勢を見せるべき。子どもたちは見てる、必ず!


潜水服は蝶の夢を見る

2008-02-13 22:07:44 | BOOKS&MOVIES

http://www.chou-no-yume.com/

またまた映画の紹介です。

閉じ込め症候群…意識は清明、なのに体が動かない、声も出せない…
これは四肢の運動麻痺、知覚麻痺、意識レベルはクリアという、非常に過酷な病態。
まさに閉じこめられたかのように、考えていることも言いたいことも、何も言えない。
どんな気持ちで、笑いたいとか、悲しんでいるとか、表現できない。
顔の筋肉すら、動かないから。

彼は脳梗塞で倒れ、動くのは、左目だけだった。
でも、確実に、生きている。
彼は、20万回の瞬きで、自伝を書き上げる。
潜水服を着たように、体が自由に動かなくても、想像力は蝶のように、羽ばたいていくんだ…!

 

感動の実話ですーー^^

想像力よ、蝶のように、はばたけー!!