世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

斉藤さん

2008-02-13 22:27:12 | その他

私が最近好きなドラマは、『斉藤さん』
http://www.ntv.co.jp/saito-san/

うるさがられようが、煙たかられようが、間違っていることは間違っていると言い切る斉藤さん。


たまたま、前に見たストーリーで、印象に残っているシーン。



幼稚園で、盗難事件がおこって、無くなった物が見つかったとき
他の大人たちは
「あぁ良かったねぇ。誰が取ったかなんて、もうすぎたことだから、いいじゃなーい。」
と口を揃えて言う。


斉藤さんは言い返す。
「悪いことをした子には、きちんと謝らせるべき。
悪いことしてもこんな風にうやむやにするんだって、子どもたちは見て学ぶ。
だから大人になっても、不祥事を起こしてうやむうやにするようになるんだ。
私は、自分の子どもに、恥ずかしい大人になんて、なって欲しくない」


他の親は、
「その子がいじめられたらどうするの?」と反対する。


斉藤さんは言う。
「謝るのは一時の恥。
今悪いことをしちゃいけないんだって、したら謝らなきゃいけないんだって、学ぶことが大事。」


そして、取ってしまった子どもは、前で謝る。泣きながら。
それを見て、他の子どもたちも学ぶ。勇気をたたえる。



いつもいつも、こんな風には行かないと思うけど、
道端で不良の高校生に「ゴミを捨てるな!」とはっきり注意する斉藤さん。

大人がかっこいい姿勢を見せるべき。子どもたちは見てる、必ず!


最新の画像もっと見る