世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

風に立つライオン②

2006-06-19 13:56:21 | BOOKS&MOVIES

もう一冊読みました。
テスト前で時間ないのに(笑)
まだ、途中までですけど。
こっちのほうがお勧めです。
前回のはフィクションの物語、こっちはモデルとなった柴田先生を初め、たくさんの先生・さだまさしさんへのインタビュー集。

風に立つライオン (単行本)
第26回宮崎医科大学すずかけ祭医学展ライオン企画
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883450791/249-2439955-2673964?v=glance&n=465392

柴田先生はモデルとなったことが、すごいんじゃなくて、その謙虚な人間性に、ひとがあつまってくる、っておいうのが、ひしひしと伝わってきた。


患者さんが自分で治るんだ。医者が治すんじゃない。
患者さんからすべてエネルギーをもらってる。
僕には人が偉く見える。
だって僕は人に生かされてるから。
等々、ずしっと来る言葉ばかり。


人間常に動いてないといけない。
安住したり、ぬるま湯に浸かっていては駄目。
ストレスは常に受けつづけてないと。
生きることは苦界だから。
ある程度の苦しみがあれば、達成したあとの爽快感は格別でしょう。
常に夢を持って、明日を思うこと。
楽なことは続かない。
ちょっと苦しいくらいが楽しいですね。


その通り!って納得しちゃったよ。
だからこそ、今すこし大変でも、夢を持って、頑張るんだーー!


たとえ自己満だとしても

2006-06-19 13:44:45 | その他

このブログを書き始めて、
T&Yっていうホームページを始めて、3ヶ月になる。
HPのカウンターは800を越えた。

こうして自分の感じこと、考えること、新しく知った情報を、
受信して自分の中に留めておくばかりじゃなく、発信していけたら、
ひとと共有、shareしていけたら。
たとえ自己満であったとしても。

そうやって書き始めたわけだけど、顔も知らない人からコメントいただくと非常にうれしい。
こまめに書いてくれるloveさん!

そして今日、またひとつうれしいことが。

5月10日に書いた「自閉症を育てるということ」
ドキュメンタリーを見た感想を書いていたんだけれど。
なんと、製作サイドのRKBの神戸さんというかたから、コメントいただいた。
http://blog.goo.ne.jp/yuuui/e/78bc8b9e5a89d8d5313d21c91caf3136

思いは伝わる!
そして、繋がる!

みんながhappyでpeacefulな世の中になりますように☆


たとえ自己満であったとしても、やってて良かった、と。
ちょっぴり思った今日でした。