世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

産婦人科

2006-06-25 15:44:44 | その他

今、筑波大は期末試験の真っ只中です。
なにせ、夏休みが7月1日からだからねー。

月曜日は内分泌と産婦人科のテスト!


夜な夜な?ファミレスで産婦人科の勉強してて思うこと。
生命の誕生って、やっぱすげえ!
お母さん、すごいよ。
陣痛平均14時間とか(初産婦)
私には耐えられそうにもありません…

流産とか早産とか、奇形とか先天性の難病とか、
母体に与える影響とか、新生児の劇的な変化(それが分娩!なんだけど。)とか、

健康体に生まれてきたのが、実はすっげーーー幸運な確立のバランスの上に成り立っている、
もし、何か一つバランスが崩れたり、何か一つのファクターが作用しただけで、ひっくりかえったかもしれない、
そうゆう危ういバランスの確率の上に、
自分が今生まれて生きていることに、感謝☆です。

 

友人は産婦人科を目指している理由をこう言ってた。
「医者で唯一、患者さん(お母さん)に、おめでとう、って言える科だから。」

確かに。他の科ではつらい苦しい現実を伝える、告知ばかりです。
もう治ったよ!って言ってあげられる回数と、どれくらいどちらが多いんだろ?

 

でも、私には産婦人科は無理。
待ちに待った子が、流産やら死産してしまうなんてつらくて、見られない。
望まれて生まれてこない子の、中絶なんて、出来ない。

それを食い止める!医者になるってのもアリだけど。

小児科と産婦人科は密接につながってると思うから、ちゃんと勉強しよっっと。