世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

風に立つライオン②

2006-06-19 13:56:21 | BOOKS&MOVIES

もう一冊読みました。
テスト前で時間ないのに(笑)
まだ、途中までですけど。
こっちのほうがお勧めです。
前回のはフィクションの物語、こっちはモデルとなった柴田先生を初め、たくさんの先生・さだまさしさんへのインタビュー集。

風に立つライオン (単行本)
第26回宮崎医科大学すずかけ祭医学展ライオン企画
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883450791/249-2439955-2673964?v=glance&n=465392

柴田先生はモデルとなったことが、すごいんじゃなくて、その謙虚な人間性に、ひとがあつまってくる、っておいうのが、ひしひしと伝わってきた。


患者さんが自分で治るんだ。医者が治すんじゃない。
患者さんからすべてエネルギーをもらってる。
僕には人が偉く見える。
だって僕は人に生かされてるから。
等々、ずしっと来る言葉ばかり。


人間常に動いてないといけない。
安住したり、ぬるま湯に浸かっていては駄目。
ストレスは常に受けつづけてないと。
生きることは苦界だから。
ある程度の苦しみがあれば、達成したあとの爽快感は格別でしょう。
常に夢を持って、明日を思うこと。
楽なことは続かない。
ちょっと苦しいくらいが楽しいですね。


その通り!って納得しちゃったよ。
だからこそ、今すこし大変でも、夢を持って、頑張るんだーー!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ミケ)
2006-06-20 18:22:52
初めまして。

最近はどっぷりぬるま湯につかっています。

今の夢はRFLで胸をはって歩く事。

ちょっと苦しんでみます。

達成の喜びを味わいたいので。

よろしくお願いします。

夢を持って頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (yui)
2006-06-20 18:38:42
ミケさん、初めまして☆

もしかして、RFLのスタッフの方ですか~?

もしくは参加されるとか^^?

9月のRFLは、つくば、私の大学でやるんですよね。

私も、お手伝いすることにしたんですよ!!



是非、一緒に歩きましょう



はい、夢をもってがんばりまーす!

ありがとうございますっ
返信する
Unknown (Take)
2006-06-29 09:23:14
昨日偶然見つけた(検索にヒットした)a once-in-a-lifetime chance に登場しているゆいさんなんだ・・・。

1日遅れでご挨拶です。

RFLエントリーしました。御校に伺ったその節は是非宜しくです。

最近運動不足で、RFLでフウフウしないためにウォーキング始めました(笑)
返信する