国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年2月20日(土)水田道場稽古会

2016年02月22日 | 行事

 元剣心塾塾生の岡野さんが現在所属している水田道場が来福しました。福島刑務所で稽古会を行うということで、私も参加させていただきました。

 八段の水田先生と吉沼先生にお願いしたほか、紺野先生にもお願いすることができました。3分区切りだったので、水田先生には2回お願いすることができました。体捌き、手の内と見取り稽古もとても勉強になりました。

 返されても、籠手を打たれても、それでいて単調にならないようにしながら面だけで臨みましたが、後半は完全に攻め負けて居着いたり後打ちになることが目立ちました。もうひとつ前、焦らないで気持ちを合わせながら捨てれる場所を意識しなければいけないように感じました。

 福住旅館で懇親会もあるということでしたが、残念ながら都合により参加できませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年2月19日(金)... | トップ | 平成28年2月22日(月)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事