国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年度佑武館年越し稽古

2019年01月04日 | 行事

 毎年恒例となっている、佑武館年越し稽古が行われました。

 12月31日23時30分から1月1日0時30分までの稽古。年を越すときには、全員で面を外して黙想をして太鼓の合図で挨拶をしました。今年は外部からの参加者はいなかったのですが、卒業生も来てくれてうれしく思いました。私は基立ちの他、師範と菅井先輩にお願いしました。打たれても左足をひかないことだけを意識して稽古を行いましたが、一般の先生との稽古でこれを継続できるかが自分の課題に思います。

 

 稽古後には、地蔵庵差し入れの本格そばをいただきながら新年会に突入しました。昇段を目指している先生方もいるので、是非祝賀会を楽しみにしています!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年12月30日(日... | トップ | 平成31年1月7日(月)寒稽古① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事