国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年10月17日(土)山形遠征

2015年10月20日 | 行事

 福島トレセンで指導をしている菅井先輩のご配慮により、トレセンの山形遠征に誘っていただきました。学校行事などもあったため、小学1・2年生も含めた8名で参加となりました。

 7:00に佑武館を出発して8:00に福島刑務所集合。8:30山形県鈴川小学校に向けて出発となりました。安藤先生よりご挨拶をいただき、佐川先生、高橋先生と一緒に大型バスに同乗させていただきました。

 到着後にお弁当を食べて、福島トレセン全員でアップをして午後から練習試合開始となりました。トレセンチームEとFに振り分けていただき、審判を手伝いながら気が付いたところを指導しました。流石に、小学1・2年生は勝負になりませんでしたが、それでも12試合全てに出場する機会を与えていただきなんとかしぶとく引き分けに持ち込む試合もありました。

 全体的には、稽古の勢いを出しきれない様子だったので、中盤以降「喝」を入れました。稽古で取り組んでいる内容を打たれるのが怖くて出しきれない。「せっかく来ているのだから、全力で打ち込んで負けてこい」と送り出しましたが、低学年に行けば行くほど思い切り良くなった気が・・・4年生主体で鈴川やましみずといった大会入賞の常連チームに勝てとは言いませんが、折角の機会だから守って負けるより思い切って打ち込んでいって負けたほうがはるかに価値があると思います。いい機会は打ちにくいため捨てきれず、誘われたところを気持ちよく打ち込んで簡単に打たれる。まだまだこれからですね・・・

 練成会後は指導稽古の元立ちをしてから、合同稽古になりました。山形県の各指導者の先生方と稽古ができてとても良かったです。

 帰りのバスは、練習試合の結果発表が行われました。上位は清水の活躍が目立ちました。ブービー賞にはのんちゃん、ゆうちゃんが入っていて驚きました。びりだと思っていたので・・・

 車中は菅井先輩によるじゃんけん大会でとても盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。剣道人口が減少していく中で、小学生の頃からこういった交流ができることはとても嬉しく思います。機会があれば是非参加させていただきたいと思います。お世話になりありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年10月16日(金)... | トップ | 平成27年10月20日(火)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事