『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

らくだば1週間もちました

2009-03-05 | Weblog
昨日、29名のご来店。
わお、オープン景気。
酒場だけに、賑やか過ぎて
ご迷惑かけまくったお客様すいません。

毎日、こんな日が続けばいいなーと
ホントに思いますが
水商売なもんで
山あり谷ありで
気長にやっていきたいと思います。
今日だって
お客さん、ちゃんと来るか
不安ですし。

そんな中、昨日
新規の2名様をご案内したところ
雨が降っていたので
お連れ様がコートのフードをかぶって
入ってこられた。
ん?芸能人?
さすが、新宿御苑じゃん。
って思ったら
なんと、神戸芦屋でバーをしている
カマノっちだった。
わ!まじ!
おい!
って大声だしてしまった。
しかも、店内、大忙しだったので
頭がおかしくなってしまった。
彼とは、大学時代の
バーテンダー仲間。

開店してすぐにいくからねー
といってくれてたものの
ホントにこんなにすぐに来てくれるなんて
びっくりした。

この1週間で
京都から家族で来てくれた豊ちゃん、
長野からわざわざ2日も続けて来てくれたエニー、
新潟から来てくれた練先輩、

都内の方もたくさん来てくれて
めちゃめちゃウレシイこと続きなんですけど
こうして遠方の方がわざわざ来てくれるって
ホントにスゴイと思います。

ありがとう、ありがとう。
100万回いい続けたい気分です。

昨日は、同じ時間帯に、らくだばのデザイナーさんを
紹介してくれた、湯島にある『バーカドヤ』の
オーナーも来てくれた。
この店をみて、あ!個人でここまでできるんだ!って
思って、いろんなネタをパクった。
そして、芦屋のかまのっちのバースタイルを
取り入れたいとその店のネタをパクった。

砂漠のハーフミラーや長いコースターとか
全部、かまのっちの店のパクリ。
煮込みを売りにしてたり、枡に焼印いれたりとかは
カドヤのパクリ。

この両店のいいとこどりした、らくだばは
そりゃ、自分でいうのもなんですけど
完成度、高いと思います。

だから、一度、ぜひ、ご利用してください。
今は自分、テンパリまくって
思うようなサービスできてないと思いますけど
ボク自信のパフォーマンスもうまいこと
備われば(代筆のおもてなしとか)
もっとステキなお店になると思います。

毎日、失敗続きで、毎日、お客さんに迷惑かけまくりで
それでも、また来ます!って
いっていただけること、素直に感謝しないと
いけません。

ホントにこの1週間、山あり谷ありでしたが
なんとかやってこれました。
お祝い兼ねて
昨日は、かまのっちたちと閉店あと
西麻布にあるバーレイジにいってきました。
フレッシュフルーツのカクテルが
日本で一番美味しいお店。
ボクの弟の友達である一守さんが
偶然いてくれて、さらにお祝いモードで
昨日だけで、シャンパンどんだけ飲んだでしょうか。
相棒のダメ雄くん、また
ウィスキー飲まされまくって
潰れてました。
タクシー、何度、止めたことでしょう。

この1週間、働き続けで、ゆっくり
お酒も飲めなかったので
ちょいと、ゴージャスな一日でした。

さ、また、リセットして
今宵も新たなお客様が来ていただけることを願って
営業しまーす。

******

昨日のかまのっちの言葉・・・
『正』という字は
一に止まると書く。

ひとつの場所に止まって
誠実に、当たり前のことをちゃんとしてたら
絶対、正しい結果が訪れる。

彼のお店は7年間、大繁盛を
続けています。
その裏には、ホントに見えない苦労が
いっぱいあったんだと
思います。

頑張って頑張って頑張り続けてきた
彼の言葉はやっぱり
重いです。

いい刺激をありがとう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の日記 (らぐじ~)
2009-03-08 21:56:08
多分、次の日記のタイトルは『らくだば2週間もちました』やろなぁ。
返信する

コメントを投稿