『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

嗚呼、芋焼酎アレルギー

2006-06-29 | Weblog
ビールなら、金魚鉢サイズでも飲めるんですけど。

どうやら、焼酎って、自分の体に合わない気がします。
ま、九州男児の血なんて、一滴も流れてませんし、
未だにご先祖様は、フランス人だったと、自分に言い聞かせてますし。

数年前、焼酎ブームってわけで
よくお付き合いで、飲んだこと、あります。

でも、そのときから思っていたんです。
麦でできるビールは旨いのに、麦でできる焼酎はなぜか、グラスが進まない。

別にキライじゃないんだけど、自分から
「麦焼酎ください」とお店でオーダーした記憶、ほとんどない。

でも、芋焼酎はまだ飲めるほうなんですよ。
芋臭いの、大歓迎です。

でも、ここ最近、芋焼酎2連敗中です。
先週、アルさんの新店にいった時、強烈な芋焼酎がでてきました。
ドヤさんはジンジャー割りなのに、私はロックです。
一滴もジンジャエールをわけてくれません。
鬼です。
男女差別です。
当然、ロックでロックンロールな私は撃沈です。

ほんでもって、昨日も芋焼酎を飲む機会があったんです。
グビグビ、ビールと同じペースで飲んでしまったんです。

【らくだの実験コーナー】
ビールのグラスを傾けるのと同じペースで芋焼酎のグラスを
傾けると、ラクダはどうなるでしょうか。

《ヒント》
ビール:アルコール5%
焼酎:アルコール20%

単純に4倍です。
4倍、酔いが早くまわります。

今まで、ビールなら4時間飲めた体力が
焼酎なら、1時間しかもちません。

《答え》
らくだは、1時間で、やっぱり、撃沈します。

タチの悪いことに、この芋焼酎は
今も私のカラダから抜けきれておりません。
まるで自縛霊のように、とりついています。
ま、芋焼酎で自縛したのは自分ですから
仕方ありませんね。

とにかく、芋焼酎恐怖症です。
頭、イテテテテテテテテテテ。

3連敗?
ありませんよ。
ジャイアンツじゃないんですから。

いや、あるかもね。
今年のジャイアンツのように、連敗続くかもね。

芋焼酎、死のロード。
いつまで続くんじゃろか。

                                











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きましょうね! (どやよ♪)
2006-06-29 23:02:24
店長へ



先日はお付き合いありがとうございました!

楽しかったですね



アルさんの所にちょっとと思って寄ったのが間違いでしたが、それまでが・・・だったのでお財布は痛くなかったですね

(みなさん本当にありがとう!)



またアルさんに美味しいしょうちゅうや飲み方を勉強しに行きましょうね~



やっぱり店長と一緒にお店をまわると楽しいです。
返信する
らくだ店長もそうだったんですね (大阪のおじさん)
2006-07-01 14:15:43
ご無沙汰です。26日に大阪に着いて、お約束どおり、仁さん、奥さんのところに行ってまいりました。



私も焼酎は、味は嫌いじゃないけど

相性が悪く、焼酎を呑むと二日酔いになるので

どうしても苦手でした。



1杯呑むと酩酊

2杯飲むと泥酔

3杯飲むと死睡



となります。



何度溜池の店長さんに薦められて

死んだことか…



大阪では単身ですので

体調維持のため

なるべく好きで楽な

ウイスキー、ワイン、ブランデーにするつもりです。



らくだ店長はお仕事上呑まないといけませんもんね。

がんばって 毎日たくさん焼酎呑んで

苦しんでください(笑)



私は…「素人でよかった」と心より喜んでおります。

返信する
がんば、ドヤ姫 (いのぐち)
2006-07-01 22:58:18
ドヤ姫殿

先日は、こちらこそ、ありがとでした。

ドヤ姫パワー、恐るべしでしたな。

今日はメルベイユでパワーを発揮したそうな・・・。



あんだけまわっても、まだ行きたい店、山ほど

ありますな。

もっともっと、行かなあきませんな。

目指すは、大阪ですぞ。

奥店長のTOP30。

オックサーティ。

そこで、おじたま、と再会できるとホント

夢のようですね。

はよ、ソムリエ、受かってね。



おじたま。

・・・・というわけで、昨日はお電話いただき

ありがとうございました!

大阪でもどんどん、顔、広げてくださいね。

奥店長は私よりも、サーフィンが少し上手なだけの

とても優しい店長です。

もう私のことは忘れて、これからは奥店長の

温かい胸でお休みくださいね。

・・・・って想像しただけで気持ち悪かったので

月一東京ナイト、お待ちしてますね!

焼酎リハビリ、友の会しましょう。



いつか、ドヤ姫連れて、大阪いきますんで

北新地を飲み歩きましょう!

ドヤ姫、ソムリエ、がんば!



落ちたら、ドヤ姫のおごりでよろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿