『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

5cmの格闘

2012-08-28 | Weblog
いつかこんな日がやって来ると思ってた

らくだばができる前
ここはカレー屋さんだった

その前はイタリアン
その前はカフェ
その前は知らない

2、3年周期ぐらいに店が変わってたらしい
近所のおばちゃんに
またお店変わるの?と開店工事中に
イヤミをいわれたもんだ

らくだばできて3年半
まー、がんばって来たほうだろうか

そんなわけで
ここの設備は一部
カレー屋さんのものが残っている

『造作譲渡』という条件で
この物件を手にした
簡単にいえば、元のカレー屋さんの
設備を買い取るという
形で

150万しました
ホントはそのままいぢらなかったら
営業はできたけど
ほとんどカレー屋さんの跡形もないくらい
潰した

その150万はほとんど
無駄だったわけですが
そのまま使ってた設備も
あります
カウンター冷蔵庫、エアコン、製氷機
トイレ便器、キッチンシンク、鍋ほか
これだけが150万と考えると
高い買い物でしたが
ボクはこの新宿御苑から近くという
立地が好きだったので
必要経費と考えてます

そして
開店して1年たち
エアコンがダメになり
製氷機がダメになり
新しいものに取り替えました

機械って寿命がありますからね

そして3年と半を迎える前々日
8月23日に
ついに、カウンター冷蔵庫が潰れました

すんごい暑い日続いてましたからね

いつかこんな日がやってくると思ってました

何年使い続けたんでしょうか
この冷蔵庫

さー、修理です

・・・新しいものに取り替えたほうが
いいと思います
と、業者さん

まー10年以上使い続けてきてますからね
古いわけです

そして、取り替えがなかなか
深刻でした


元の冷蔵庫の横巾は115cm

このタイプの冷蔵庫は廃盤みたいで
現在のタイプは全て120cm

この5cmがクセモノでした

今まででさえ、ワインセラーに
びっちり付いてたのに
そこをさらに押し込む形になる


相当な時間を要しました
あらゆる場所を削り
お店も一部、傷つけないといけない
状況でもありました

自分の所有物を傷つけれるのは
心も傷つきます


いつかこんな来る日が来るとは
思ってたけど
なかなか気持ちよく3.5周年を迎えさせては
くれませんね(笑

23日に冷蔵庫が潰れ
26日まで使えない状況

お客様には伝えると心配するし
迷惑もかかるので
工事のあった27日に笑い話として
お話した


28日の今日、無事
残った工事も済み
冷蔵庫は復活した

ドアポケットがまだだったり
中身の仕様が変わって
少し勝手が違うけど

今日のワイン会
『世界の白ワイン飲み比べ』前に間に合ってよかった

白ワイン冷えてなかったら
シャレになりませんからね(笑

3年と半もお店をやってれば
いろいろあります

終わった今だからこそ
笑って話せますが
やっぱり工事が済むまでは
もんもんとしてました

はーよかった

とはいっても
また来月から新たなリース料が
84ヶ月はじまります

飲食店を経営するってのは
こういうもんですね
なかなかお金ってばたまらない仕組みに
なってます(笑

さーこれからもがんばらねば

5cmの格闘でした

入らなかったら
すんごい工事が予定されてただけに
不幸中の幸いでしたとさ

イエイ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿