『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

良いことをする力

2007-04-10 | Weblog
恋しいなぁとか 辛いなぁとか
収まらないかなぁとか 満たされたいとか
溢れてありあまるいろんな欲望は
体を動かすエネルギーになる

良いことをするにも
悪いことをするにも同じ力がいる
ならば良いことに使いたい
夏なら墓参りとか 挨拶回りとか

お金も時間も流す汗も涙も
君の何一つさえも
悲しみや苦しみ 怒りの為に
使わないで欲しい

∞∞ 略 ∞∞

夏を彩る大輪
誰もが笑顔になる花火と
何もかも吹っ飛ばす爆弾は
同じようなものでできている

良いことをするにも
悪いことをするにも同じものが
使われるんだ それを決めるのは
ほとんどは僕らの心次第


*********

っていう、マッキーの唄
あるんですよ。
これ聞いてると
ホント、そう思う。

だから
ヒトが困ってたら
少しでも、なにか力になってあげたいと思う。
どうせ、使うなら
ヒトの良いこと、に使いたい。

って思って
実際、最近は、行動に移せてることが多い。

ほんの短い
メッセージでも
直接でも
間接でも
なんとか、そのヒトに
少しでも伝われば
ウレシイ。

この色紙一枚で
どれだけの
元気、
与えれるか
わかんないけど

それは、
そのヒトの心が
決めること。

本当に心に染みれば
その言葉、
しっかり、その胸に
刻んで欲しい。

また、
この日記を読んでる
どこかの誰かさんが
ひょっとして
悲しいことがあったりして
たまたま
この日記にめぐり合って

少しでも
元気をだしてくれたら
とても
ウレシイ。

この日記は
バカなことを綴りまくってるけど
あるヒトにとっては
とても
大きな大きな
影響を与えてるかもしれない。

そう思うと
一言、一言、しっかり
重みをかみ締めて
書かなきゃなー

なーんて、ひとつも
思ってなから
大丈夫。

真顔で、涙流しながら
読んでんじゃねーよ。

あの日は
偶然、たまたま、3枚の色紙を
3人に贈った。

元気、元気、元気。

いつか、

その辛さ、悲しみ、苦しみ、

笑顔、笑顔、笑顔

に変わるはず。

良いことをするにも
悪いことをするにも同じものが
使われるんだ それを決めるのは
ほとんどは僕らの心次第

毎日、
ヒトに感謝しよう。
お祝いしよう。
モノを贈ろう。
コトバを贈ろう。

でも、最終電車で
ヘロヘロに疲れてるときは
誰にも、席、譲らない。

これ、現実。
まじ、切実。

やっぱり、自分が一番、かわいいですから。
すいません。
自分、まだまだっす。

ゥンチャカ♪ゥンチャカ♪

マッキーの唄のタイトルです。

やっぱ、あのアルバム、すべていーなー
心に染みるぜい。
らくだのバイブルだな。

あいだみちゅをも尊敬するけど
槇原敬之も、ええ詞、いつも書いて
心、癒されます。

自分も、そんなヒトになりたい。

その前に、オメ、ラクダだろ?
ってツッコミ、いらねーよ。
                            







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (mizuking)
2007-04-11 22:47:16
いのっちさんみたいに誰かに元気を、優しい気持ちをあげられるような人になりたいです。
心の優しい人に会うと、優しい気持ちになります。
最近は心に余裕がないみたいで、つい意地悪な気持ちになっています。
いのっちさんの一言で、ウルウルしたり、元気もらったりしてます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿