『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

すげーる、すげー。心に響く高杉晋作の言葉

2012-06-26 | Weblog
今日は軽めのタッチでいきまっせ

昨日の日記をみて何人かの方が連絡くれました

ひとりでもふたりでも誰かの心に響いて
らくだばに足を運んでくれたらウレシイと思って

まぁ、それを読んでか読んでなくてかは
わかりませんが
夜中2時をまわった頃

ひとりの青年が入ってきました

お久しぶりです!って

おぉ、ゲール

24時間マラソンの決起会が八重洲の店であって
四谷にくる用事あったんで
最後の店にって顔をだしてくれました

夜中にゲールとふたりで語る会は好きです

なかなか外で話せない話しもできますし(笑

さすが3軒目

ちょいと目がトロトロ

今日の決起会の話し
お互いの海外旅行の話し
これからの話し

どんどん目がトロトロに

今日自分飲めないんで
いのぐちさん飲んでください

元後輩であろうと
夜中のボクは甘えます(笑

げーるの飲めない分ボクは飲みます

あぁ、落ちる落ちる

よくみる光景です

ジロチョーさんの言葉で
『呑み屋で寝るならけーれ。
 呑み屋は呑むところだ。
 お金落としてなんぼだ』

これはジロチョーさんの言葉ではなく
ジロチョーさんの先輩の言葉。
昔の人は口にだして
店主がいえないことを
常連さんとしていってくれたようです

だから、ジロチョーさんも
寝てる人をみたら
冗談でいいます

だから、ほとんどジロチョーさんは
店で寝ませんが
さすがに疲れてるときは
少しだけ目をつぶります

でも、ジロチョーさんが黙るときは
珍しいので寝てるとすぐバレます(笑

『あ、いっけね
 店で寝ちゃいけね
 怒られる』

って笑って目を覚まします

お店で寝る寝ないの論議は
いろいろご意見あるかと思いますので
ボクも一概に誤解を招くことも
あるのでここでは明記しませんが

時と場合によると思ってます

うちの店でたらふく飲んで
寝てしまった
そりゃ、飲ませたこっちにも責任あるから
面倒みないといけないときも
あるでしょう
潰れるくらい飲ませてしまったら
こっちにも配慮が足らない証拠でしょう

体調悪いときもあるでしょうし
思いがけず飲んじゃったときもあるでしょうし
今日は呑まなやってられんときもあるでしょう

うっかり寝てしまった

そんなことよくある話です
そんな方に向かって
寝んじゃねーバカヤローって
そこまで心の狭い男じゃござりません

ただ、その近くに知らないお客様がいたり
そのお客様の雰囲気を壊すようであれば
お店として注意しないと
なんだこのお店はってなってしまいます

だから、時と場合によるんです

そして、いかにも朝まで寝かしてーって
態度で店きてなにも飲まず
寝てしまうお客様

わざわざ顔だしてくれたんだから
ウレシイ気持ちもありますが
うちも客商売です
お店を開け続けるということは
それなりに
水道光熱費もかかります
もし人を雇ってたら人件費も
かかります

寝るなら寝るで
とろみーみたいに
どんと注文してから
ちょっとはお店に貢献して
いただきたいもんです(笑

まぁ、こういったことを書きだすと
胸に手をあてて
あ、自分も・・・って心当たりある方も
いるかもしれないので
この類の話しは書きずらいですが
別に悪気があって書いてるわけじゃ
ありません

昨日書いたみたいに
少し気にとめといていただければ
ウレシイです

らくだばが許してるから
別のお店でもやっていいだろうって
そんな習慣が広まって
飲食業界全体のモラルを下げるのも
イヤなので
基本、寝ちゃダメ
でも時と場合による
それは店主との人間関係による
って覚えておいていただけると
ウレシイです

話しは戻りますが
そう考えると
げーるさんは気がつけば寝てます
ウケルくらい気がつけば寝てます

そしてボクは一度も責めたことが
ありません

こんな時間に
もう眠たくて眠たくて仕方ないのに
顔をだしてくれる

最近いってないからって気持ちとか
もう明日でええのにって思うけど
明日じゃ遅いんだよね
今日じゃなきゃって気持ちが
昨日はあったかもしれない

昨日書いたブログを読んで
こんな一節を思い出したって
メールをくれた人がいました

高杉晋作の言葉

『情けあるなら、今宵(こよい)来い』

「百万語を費やしたところで、
 たった一つの行動には敵わない。
 その行動は、早ければ早いほどいい。
 一番いいのは、今すぐ行動に移すことだ」

「真があるなら、今月今宵。
 あけて正月、だれも来る」

これは、高杉晋作の言葉として知られている。
死を覚悟して決起する時
傍観を決め込む陣営を訪ねて
唄ったとされている。

僕はそれを翻案して次のように言っている。

「情けあるなら今宵来い。明日の朝なら誰も来る」

全文コチラ

今日の朝読んで
じーんときた

別にここまで思って書いたわけじゃないけど
ここに書いてる震災の話しとかは
本質ですよね

こんなええこと送ってくれるわりに
彼には人望がありません(笑

ウソです
本日開催するアラサー会の会長を
努めてくれるえんどぅです

NY行く前にも
こっそりNY情報をたくさん
教えてくれました
ひとつも活用できませんでしたが(笑

こんな冗談をいいたくなってしまうのが
えんどぅのいいところ

ついついいぢりたくなってしまう
憎まれ口叩きながら
愛されるキャラって感じでしょうか

まぁ、ボクはそこまで
彼のことは知らないので
彼の話しはおいといて

人の心を動かすってのは
本当に難しい
でも、ちょっとした一言や行動で
すぐに動くもの

昨日書いたことによって
誰かの心が動いて
高杉晋作の言葉を知れて
もっと自分の励みになった

こういうの食物連鎖って




いわねーよ

今日も長くなってしまいましたが
ここに書きとめることによって
自分自身を奮い立たせたりしてます

まだまだ未熟ならくだですが
明日からも懲りずに
この日記読んでやってくださいまし

今日の登場人物は
げーる、じろちょーさん、えんどぅ
ちょっととろみー
でした

とろみーにーさんは
昨日の違う記事に反応してくれて
木曜日のD1いきたい!と
メールくれました(笑

ちなみに、えんどぅは
じろちょーさんを
じろちょーと呼び捨てに
するので
えんどぅはスゴイやつです

毎日、最後のお客様って
大事だったりします
いい気持ちで看板の電気を消したい

昨日
ふらっふらになって
お店をでていく
げーるの背中をみて
彼のことをボクは
もっと応援してあげたいと
思いました

彼も人あっての商売です
まぁ、極論
誰もが人あってのお仕事ですからね

毎日、人の有難さは強く
意識しておきたいものです

今宵も
気持ちよく看板の電気を消したいなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿