『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

史上最大の卒業式【その1】

2006-03-10 | Weblog
今週、大きなプロジェクトが3個あるといってました。
「大きな」まではいきませんが、自分自身にとって大切なイベント。

そのうちの1個、昨日、無事終了しました。
タイトル『まーちゃん卒業式in卯乃家!プロジェクト』。

話しはこうです。
毎度お馴染み、雪合戦で大ブレイク中の地球探検隊トミ子さんからの依頼。
「私がオススメしたラオスに彼女は今週末から旅立ちます。
 その旅の期間中、まーちゃんの大学の卒業式があり、彼女はそれに
 出席できません。だから、彼女のために、卒業証書をあげたい」

そうそう、最初は卒業証書を渡すだけだった。
その卒業証書を代筆屋のらくだに書いて!・・・が元々の依頼でした。

まーちゃんとは、岩登りアドバンスコースで一緒だった。
とても気さくで楽しい子です。
まーちゃんのためなら、一肌脱いでやろう。

らくだ、燃えました。
卒業証書だけで終わらすわけにいかない。
東急ハンズで買出しいろいろ。
手作りグッズいろいろ。

まーちゃんに1Lの涙を流さそう!

昨日の昼間、念入りにトミ子さんと打ち合わせ。
この画用紙に、この内容を書いてください。
原稿を手渡された。

史上最大に長い色紙だと思えば、なんてことはない。
いくらでも書いてやるさ。

A4紙にまず練習。
次、いざ、本番。うまく書けたぞ。なかなかいい出来だ。
あ、でもよく見れば、脱字があった。いけない、いけない。
振り出しに戻った。

次、無事に成功。
世界にひとつだけの卒業証書ができた。
予め、トミ子さんが買っておいた、『筒』にそれをしまった。
なかなか、本格的だ。

******************************************************************

いざ、本番。
20時に宴は始まった。
まーちゃんは成蹊大学4年生。
実はトドさんも成蹊水族館の卒業生。
そんな繋がりから、まーちゃん卒業式にトドさんが突然、顔をだしてくれた。
あと、トミ子さん、探検隊仲間のキヨミさんの4人で開始。

みんな楽しいヒトばかりだから、勝手に盛り上がる。

22時40分。
プロジェクト開始。

個室にご一行、移動してもらう。
いつものお重に、例のグッズをいれて、
もうひとつのお重に、筒を入れて、はいどうぞ。

例のグッズとは、写真の校長先生グッズです。
トミ子さんがどうしても、校長らしくしたいというから仕方なく用意した。
なんて、ハゲヅラが似合うんだキミ。それにしてもノリノリ。

当然、まーちゃんはなんのことだかわかっていない様子。

さぁ、始めるぞ。
壁に『成蹊大学 まーちゃん限定卒業式』のでっかいプレートを飾る。
これは前日にダンボールに紙を貼り付けた手作りだ。

「卒業証書 まーちゃん殿・・・・・・・・・・・・・・」

卒業証書の授与が行われた。
校長先生がすべてを読み終えたあと、みんなで桜の紙吹雪で
彼女を祝福してあげた。

花びらが、部屋を舞う。
ひらひら、ひらひら、ひらひら、ひらひら。

まーちゃんだけの卒業式大成功。

まーちゃん、カメラ目線、素敵。

                                            




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿