『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

NY、作ってみました

2008-12-04 | Weblog
NY日記は終わりましたが
NY気分は終わってません。

昨日、休日を利用して(毎日、休日だろが)
なんと朝食を作ってみました。

しかも、NYで食べた、
あのエッグベネディクト。

この料理のポイントは
2つあります。

①ポーチドエッグをちゃんと作れるか。
②オランデーズソースをちゃんと作れるか。

フレンチ料理好きだけど
こんなの作ったことない・・・
ので、いろんなレシピを検索して
一番、美味しそうなモノを
選びました。

まず、ポーチドエッグ。
これ、お湯で作るやり方と
レンジで簡単!なやり方があるみたいです。

まず、レンジで挑戦。
いきなり、バン!と卵が破裂(もちろん、殻付きではない)
したので、もう二度としたくない。
たぶん、時間が間違ってたと思う。

だから、お湯で作る、定番方法。
1個ずつ、作ると上手にできました。
丁寧に丁寧に白身を黄身にかぶせて
あげることが大事。

あとは、ベーコンをカリっと焼きます。
イングリッシュマフィンをさくっと焼きます。

イングリッシュマフィンって初めて
買いました。
NYで食べたのは、これだったんですね。

そして、もっとも大事なソースです。
オランデーズソースとは
黄身とバターだけで作るマヨネーズみたいなもんです。

黄身を湯煎しながら、澄ましバターを加えながら
マヨネーズ状になるまで、ひたすら混ぜ続けます。
最後に、塩コショウとレモンで味を整えます。

イングリッシュマフィンの上に
ベーコン、ポーチドエッグ、その上から
オランデーズソースをたっぷりかけます。

ちなみに、オランデーズソース、
めちゃめちゃ、バター使います。
こんなの朝食から食ってたら、カロリーも財布も
たまったものじゃありません。

ホント、今、バターとチーズって高いですよね。

愚痴はおいといて

以上の工程で、エッグベネディクトは
完成です。

添え物に、プチトマトとか葉っぱもんとかあれば
色合いがもっとキレイなんですけど
そんなのまったく考えてなかったボクは
添え物は、失敗したポーチドエッグ風を
飾ってみました(飾ったっていえるのか)。

気になるお味のほうは・・・

冷たい。

ポーチドエッグ作って
ベーコン焼いて
パン焼き上げたあとに、
ソースを作って

はい、できたと思ったら
写真なんか撮り出したので
そりゃ、冷める冷める。

けど、最高にうまい。

卵は、とろ~り、半熟になってて
ソースも超がつくほど、美味!

やれば、できるもんだ。
やれば、できる子だ。

でも、朝食で、こんな時間かけてたら
重役出勤間違いなし。

日本ではあまり馴染みのない
エッグベネディクト。
高級ホテルの朝食ではよくみかけるみたい。

ホテルで食べたら、2000円以上は
するみたいっすよ。

そりゃ、手間かかってますもん。
そりゃ、材料費かかってますもん。(バターね、バター)

そんなわけで、朝から贅沢に、
こんなもん食べてしまった、らくだです。

最近、らくだばに向けて
いろんな料理に挑戦してます。

失敗は成功の元。
失敗あっての成功。

いろんなこと、試して
おもろい料理、だせるよう
がんばりまーす。

あまった、オランデーズソース
野菜にかけても美味しかったです。
肉や魚とかにもあうんで
ええ勉強になりました。

次の休日もまたなんか作ろっと。
明日じゃねーか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庶民派 (らぐじ~)
2008-12-05 11:21:16
> ホテルで食べたら、2000円以上は…

らくだばなら300円ぐらいですか?
返信する
はい、 (らくだ)
2008-12-08 15:20:29
300㌦に負けときますよ。
返信する

コメントを投稿