エコ自転車

2010-06-07 21:14:35 | 日記
わが子の塾弁。
今は、塾の近所にある食堂にお願いしている。
今朝、はじめて私が弁当箱をもって 食堂を訪ねた。
叔母は今日から3日間、叔父の抗がん剤治療に付き添うため
会社を休むからだ。
いつも通勤で走る道を 右にそれて、地下鉄駒川中野駅に向かう。
阪神高速松原線の高架を抜けると、その食堂がある。
「膳所」ぜぜと読むそうだ。
まだ、暖簾のかかっていない入口をぬけると、
厨房では、女将が店の仕込みをいそいそとしていた。
「おはようございます、○○なんですけど、いつもお世話になります」
お弁当箱のはいった袋を見せると
「あ~、ぼくの・・・(笑)」
「いつもお世話かけます」
初めて登場した母親におどろいていた様子(笑)
すごくこぎれいな身なりに てきぱきと仕込みをこなす。
しっかりとした仕事をされているのだなっという印象の女将さんだった。

車に戻ると 仕事の相方から「体調悪いのでやすみます」と連絡があった。
月曜日から、めちゃくちゃ気分が悪かった。
先週水曜日、社長と話をしたばかりやし、ほんまに体がしんどいなら、
今の仕事と決着つけて欲しいと思った。
・・・あんまりいらいらせず、成り行きを静かに見守ることが大切なんかな~・・・

患者さんに お詫びをしないといけないので とりあえず現場出勤。
今日は、車に乗る気がしなかった。
1人やし、外の空気をずっと吸っていたかった。
前から気になっていた「エコサイクル」
大日駅前にレンタサイクルがあるのだ。
今日は、思いきって自転車を借りた。1日300円だった。
そんなに太陽が照りつけるような日でもなく、
自転車で、各お宅をまわり、次回の予定を確認したり、
新患さんのお宅に、今日の予定をキャンセルしたりした。
そして、1人1人としっかり会話した。
ずいぶん、辛いことも聞かされた。
やっぱり、仕事の質が落ちているのかなって・・・
午前だけで、くたくただった。
自転車でまわっているからではなくて、心が折れるから、くたくた。

お昼は、パスタランチにした。
ゆっくり食事したかったから。
たまたま、お店にお客も少なくて、ゆっくりとランチができた。
途中で、仕事の電話があったりしたけど。

のんびりと仕事にもどる。
自転車のロックをはずし、また街中にもどる。
3年前にも走ったことなかった所も少しあって、
新たな発見も多かった。
たまには自転車もいいなって感じた。
もう、花は咲いてないけど、
お気にな梅林があって、
そこでは、よくひとりつらくて泣いたりしていた(笑)

ひとしきり営業して、今日最後の1軒。
一番甘えさせてくれるお宅へ。
心を休めるために訪問した。
午前に電話をしていたこともあって、
気持ちよくお宅にお邪魔した。
もちろん、お茶菓子を持って。
1時間ほど、きょうの出来事や最近のことを話した。
ほんとになんでもないことなんだけど、
おしゃべりが楽しい。
そして、帰る寸前で、「また、マッサージうけたいから、彼のお店に
予約したいねん」と 言ってくれた。
その場で、彼のお店に電話をした。
忙しい時間帯だったので、彼とおしゃべりはできなかったけど、
希望の時間を押さえてもらえた。
リピートとして、つながったのだ。
ほんとに うれしい瞬間だった。
「この前 お店に行ったとき思ったけど、
 ○○さんのこと、すごく大切に思ってるな~って感じたよ。
 さけてるとかぜんぜんそんな感じじゃないで~」と話してくれた。
なんだか、ちょっとうれしくなった(笑)
予約をいれた金曜日、また忙しくなるんかな~。
ほんとに 今日この出来事があって、幸せだった。

自転車をまた、大日駅にむかって走らせる。
小雪舞うなか、営業した3年前を思いだす。
どんなに辛かったことも、苦しかったことも
けっして無駄ではない・・・そして、自転車で営業した経験があったから、
こうして、車のありがたさがわかるし、きょうのような日がまた好きになる。
いろいろあるからこそ、仕事もプライベートも楽しいのかなって感じた。

ほんとに、「エコサイクル」今日は、お疲れさまでした(笑)

おやすみ~☆