岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

ZOOM初体験

2020年04月28日 | ブログ
先々週、思い立ってとあるオンライン勉強会に申し込みました。

「ZOOMの使い方」のオンライン勉強会

いやぁ~とても参考になる勉強会。
とりあえず、怖がらずに試しにどんどん使って覚えればいいんだっていう勇気をもらえました(いや、笑い事ではなくそこ大事だから


実は、その前日にまちゼミのZOOM座談会があって、スマホにアプリをダウンロードして、そのオンライン座談会に参加したまでは良かったのですが・・・皆さんのお姿は確認できても音声が聞こえない。
どこをどういじったら良いのか、他の参加者さんに迷惑がかかったらどうしようとか考えて、爆弾をさわっているような気持ちでビビってテキトーにすらいじれないホントに真面目にこんなかんじでした
結局、ネットで使い方を調べてミュートなるものを解除して音声が聞こえるようにはなりましたが。


なんか残念だぁ~基本的な使い方だけでもいいから知りたいなぁ。
そういえば、どうやらLINEのビデオ通話とは違うみたいだねぇ・・・ってどゆこと?
ちょっとまって・・・Zoomで飲み会とかしている人いるんだね~エクササイズを一緒にしている人もいるんだ。
アカン、完全に乗り遅れてるがな。
というワケで、この時間のある時だからこそ苦手を克服しようと参加しました


その勉強会は水曜日にあって、その後の土曜日までに4回使う機会をゲット
・選手会の役員会会議(参加者10名)
・川越お仕事女子のつながりのおしゃべり
・後輩が主催しているエクササイズのワークショップ(参加者4名)
・親友とのガールズトーク(親友は私の誘いで初Zoom)

アプリさえ入れていれば参加は簡単
主催者から送られてきた招待URLをクリックすれば参加できちゃう。
このうちの二つは私が主催者として招待URLを作って開催してみました。
そして無事に参加してもらえました(笑)


そもそもZoomとは何ぞや?
はい。そこからいきましょう

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
対面の場合。受講したいセミナーがあって申し込んだら、その主催者から参加の仕方を告知されますよね。そして受講者は、指定された場所に指定された時間に行ってセミナーを受けますよね。
Zoomだと、主催者からの告知が招待URL(もしくはミーティングID)で、そこをクリックしたら受けれるんですね。

LINEのビデオ通話と違うのは・・・
複数の人が同時に話すことができるところ(LINEって同時に話せないんだ・・と初めて知ったっていう)
サシで話すならば、LINEのビデオ通話も有効ですね。
何か会合する度にグループを作る必要がないところ。
これは便利だよね~その度にグループが増えるのはメンドクサイもの。


さて。Zoom体験はどうだったかというと・・・
なんていうのかな~
久しぶりに皆さんのお顔を見れてテンションあがりましたよ
文字だけよりいい。
双方向でいい。(ブログやYouTubeも楽しいけど

ホントにね~知ってる人と顔を見て話せるのってすごく嬉しいもんなんだぁとつくづく思いました

そして面白いのが・・・

今まで時間的制約があって対面してお会いしたくても難しかった人とオンラインだからお話できたり

友達の友達とご一緒できちゃったり
(Zoomの会が終了したら基本的にそれで終わり)
同じ目的を持った人が集っているのでその場の空気がいいし、いろんな感じ方をシェアできるのも面白い。

オンラインお茶会、そんなん楽しいもんかね?と冷めてみていたけど
純粋にめっちゃ楽しかったし


そんなこんなで

YouTubeやブログもいいけど
たまにはお顔を見て一緒にエクササイズできたらいいなぁ
ってシンプルに思ってた気持ちがあふれでてきちゃったんですね

対面が一番理想。
手をつなぎたい。一緒に踊りたい。
でもそれが可能になるまでにも、健康やリフレッシュのためにやれることがあるかもしれない。手をつないで踊る時が来たときにすぐスイッチが入るように
ZOOMもオプションとして使えたらいいなぁと


ただ。
使ったことがない人もいるわけで。
いや。
私世代から上の方は会議でもしない限り、使ったことがない人の方が多いわけで。

・・・
というワケで私の実体験を書いてみました。
私もまだ駆け出しのピヨピヨですけどね
そんなものもあるなぁと、まずは知ってもらえたら嬉しいです

ちなみに5月2日(土)、後輩が主催するエクササイズワークショップにゲストとして参加してみます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿