北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

中国人の誕生日

2006-01-16 00:36:23 | 留学生活
中国人の友人は、1月1日生まれだという。でもこれは、旧暦の1月1日。春節は、新年と誕生日を一緒にお祝いするのだという。というこは、太陽暦では毎年誕生日が違うのか?このことに気づいたのは妻のたこ。「もしかして、誕生日とパスポートの生年月日は一緒じゃないの?」友だちに質問すると、誕生日は旧暦なので、パスポートの生年月日とは別だとのこと。これには感心してしまった。ほんとうに中国の人々の生活は旧暦にもとづいているのだ。(写真:霧の深い夜。GRDのモノクロモード)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うちの)
2006-01-16 23:01:26
 3:2モードで撮るとフィルムっぽくっていいかも。も少し大きめな画像にしてくださ~い。
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2006-01-18 00:51:42
>うちのさん

3:2モード、試してみます。写真用のブログを新しく作ろうと思っています。いまのブログでは、1枚しか掲載できないし、画像を大きくするとアップロードがとても遅いのです。新しいブログできたら、お知らせします。
返信する