北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

杉山次郎太 写真展

2008-02-11 10:32:07 | 写真
2Bの先輩であり、旅展の仲間でもあるjirotaさんの写真展「王のいた村」が新宿のコニカミノルタプラザで開催されている。
作品はポーランドの小さな村で撮影されたモノクロ写真だ。旅展の時は人物を中心した作品だったが、今回はいろいろな要素が盛り込まれている。そのためか、作品を見て行くと、村の中を一緒に歩いているような気分になれるのが楽しい。
ぼくが好きな作品は、男性がカフェにすわっている写真と、女性が二人が店の前に立っている写真。この2点は並んでいるので、ぐっと目を奪われる。花をもった女性の写真もjirotaさんらしい1枚だ。
作者本人に聞いたところでは、プリントは1週間に2枚づつ仕上げ、完成までに18週間かかったそうだ。その情熱と苦労はプリントの美しさに表れている。
今週火曜日からは渋谷のルデコで、恒例の2Bグループ展が開催される。同時開催される「花展」も楽しみである。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jirota)
2008-02-11 22:48:01
ユピテルさん
奥様とご一緒に見に来てくださってホントにありがとうございました。
気に入った写真があってとても嬉しく思います。
こういうコメントは作者にとってはとても励みになり、次の挑戦への原動力となるんです。
これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2008-02-11 23:09:35
jirotaさん

こちらそこ、良い刺激になりました。
jirotaさんの活躍は、多くの人を刺激していますね。
私も頑張ります。


返信する