北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

初心

2008-01-03 11:55:24 | 写真
昨年の9月から、ブログの更新をしていなかった。
年末には、数人の方から、ブログが更新されていないことを心配していただき恐縮してしまった。毎日メールやネットはチェックしても、なんとなくブログを書く気持ちが起きなかった。
楽しいこと、おもしろいこと、思い出に残る事など、いろいろなったが、心の方向性が一度できてしまうと、なかなか切り替えることができない。新年を機に、再び書き始めようと思う。

年末は31日から故郷の岡谷に帰省した。東京よりも平均気温が10度低い。きゅっと引き締まるような冬の寒さだ。

家族全員が集まるの8月以来だ。兄弟が集まると決まってするのがトランプ。中学生になった姪と妻のたこも参加するようになった。子供の頃は、初詣も行かず、食事と風呂と睡眠時間以外はずっと兄弟3人でセブンブリッジばかりしていた。トランプで徹夜をすることも珍しくなかった。
今ではそこまで集中してやることは無くなり、ゲームのペースもだいぶゆっくりしている。それでも勝つとうれしい。特に新年のゲームで勝つと、その一年はツキがよいということになっている。
今年は久しぶりにぼくの一人勝ち。よい年になりそうだ。



最新の画像もっと見る