北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

オムライス

2006-01-13 23:23:52 | 留学生活
昨日から風邪気味。北京にきて、精神的にはかなりリラックスしているので、ここにきていろんな疲れがでてきた感じだ。
体の左右のバランスがだいぶ崩れていたらしく、昨夜は右側に多めに汗をかいた。今日は首と頭にたくさん汗をかいた。のどの痛みもだいぶ薄れ、気分的にはだいぶ元気になってきた。異国の地で病気になると、少々気弱になるが、これも経験か。
少し休みをとると頭の整理もされるらしく、ヒアリングと会話の力が少しアップしたように感じる。気のせいかな?今学期も残すはあと1週間。時間がたつのは本当に早い。(写真:今日の夕飯はオムライス。たいへん美味。)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (游星)
2006-01-14 10:17:26
オムライス美味しそう.

おうちご飯ですよね?



カゼも一発で吹き飛びそうです.
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2006-01-14 12:14:57
>游星さん

たこが中華鍋を使って作りました。角切りの豚肉入りです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-14 12:36:58
>たこが中華鍋を使って作りました。角切りの豚肉入りです。



素晴らしすぎ!
返信する
Unknown (すみれ~ぬ)
2006-01-14 15:16:22
しかも、大きいオムライスと小さいオムライス?

なんだか、微笑ましい...。
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2006-01-14 16:47:40
>Unknownさん、すみれ~ぬさん

こちらの食材は日本と比べて、味が濃い気がします。豚肉も皮がついたまま売ってます。肉のパックには、「後足」「前足」という、表示が貼ってあります。中国の人でも皮や脂身が嫌いな人はけっこういます。
返信する
Unknown (游星)
2006-01-14 16:54:22
ごめん.

「2006-01-14 12:36:58」のレスは游星ですた.



うちは今日は「おでん」を作ってくれるようです.
返信する
Unknown (三村)
2006-01-15 00:09:58
平井先生、新年好!

風邪ですか、早く治ると良いですね。今日は年明け後の授業第一日目、董老師から「平井先生の中国語水平がメチャ上がったと聞きました。特に会話時のレスポンスにタイムラグがなくなったと絶賛していました」うらやましい限りです。私はこれといった進歩はありませんが、今年も頑張るつもりです。董老師に託されたおみやげとてもおいしかったです。
返信する
おいしそう&お大事に (ぱね)
2006-01-15 12:02:03
本当においしそうなオムライスです。いいなあ~。



風邪、大丈夫?焦らずゆっくり休んでね。



私は、昨日が今年になってから初めてのスウェーデン語の授業の日でした(週に1度だけなんだけど)。久しぶりにスウェーデン語を話す努力をして、楽しかったです。今年もがんばらねば~。
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2006-01-15 12:19:07
>三村さん、ぱねさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

まだ、微熱があるのですが、もうしばらくすれば治るでしょう。

私の中国語、本当にまだまだですよ。みなさんに負けないように今年も頑張りたいと思います。



返信する