北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

若いカップルの家へ

2005-10-09 23:31:17 | 留学生活
昨日、部屋探しでお世話になった。友人のLさんの家に招かれ、遊びにいった。中心地から車で30分ほど走ったところの住宅街。かなり高級そうなマンションだ。寝室2部屋、トイレ/シャワー2つ、リビング、キッチンとかなり広い。LさんはボーイフレンドのSさんと同居中。もともとは、Sさんの弟カップルも一緒に住んでいたそうだ。リビングには下着などの洗濯物が干されていて、少し驚いたが、当人たちは気にしていない様子。二人の性格なのか、中国の人たちの特徴なのかは、まだたずねていない。Sさんの弟のガールフレンドが料理を作って待っていてくれた。料理6種類に、スープ。友だちをもてなすのには十分な量だ。「いつもこんなに食べてるの?」と聞くと、「いつもはこの半分。」とSさんは笑って答えた。Sさんは日本のドラマやアニメをよくみるそうで、一番のお気に入りは「東京ラブストーリー」。大学時代に10回見たそうだ。鈴木保奈美に心を打たれたらしい。Lさんは日本へ行って桜を見たいという。Sさんからは、北京の古い町並みが残っている場所を教えてもらったり、「チベットにはぜひ行くべきだ。」と強く勧められた。Sさんはまだ行っていないそうだが、行ったことのある人たちから「ぜひ行くべき」と勧められているらしい。チベットかぁ。ずいぶん昔に行ってみたいと思ったことを思い出し、来年の夏頃行ってみようと考えている。
※ADSLは今週手続きをする予定。妻のネット復帰はちかいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2005-10-10 21:20:22
チベットいけたらいいですね。

それにしても東京ラブストーリーは国境をこえてるんですね。(笑)



たこちゃん、はやくネット復帰してくださーい!!
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2005-10-11 22:18:05
>まこちゃん

ADSLは2週間以内に設置の予定です。

たこの復帰はしばらくお待ちください。
返信する
始めまして・・・ (Yy)
2005-10-11 22:39:51
10月2日~6日まで北京に行って来ました。国慶節でもあり、中国の人のパワーをいっぱい貰って帰ってきました。今度、北京に行ったのは、戦前にあった「本願寺北京別院」(建物はありません。)を訪ねたいと思い、行きました。戦前の住所、東四・六条…と分かっていましたが、今の住所の符号と違うのか?巡り合う事は出来ませんでした。ブログで北京に住んでいらっしゃる方と読みまして、コメントをしました。戦前の住所と、現代の住所は、全く違いのでしょうか?もし、答えて頂けるのなら、コメントの所にお返事下さい。始めての方にこんなコメントで失礼します。
返信する
にいはお (neige)
2005-10-15 20:55:09
ADSL接続おめでとう!これで快適な生活ができるね。

まだ1ヶ月?もう一ヶ月?

中国語にどっぷり浸かった生活なんだね

たこさんにぬかされないようにがんばってね

お友達もたくさんできてる様子ですね

まだまだ楽しんでください

わたしはフランス語仲間とフランス語レベルアップの為の

フランス語だけでかきこむブログを立ち上げたました

そのなかの les mains troues は最近中国語を習い始めたんだよ、仕事で中国に行くことが予言されて習い始めたらしい。面白い&楽しいらしいよ。

さて、いつになったら遊びにいけるのかまだわからないけど、いけたらいいね。

返信する