kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

週末は台風にご用心

2021-06-23 16:24:30 | 日記

今日台風5号が発生した

今はまだマリアナ諸島あたりにいるけど

数日かけて太平洋高気圧のふちを回って北西に進み

日本の南に北上してくるらしい

なので

小笠原諸島や伊豆諸島は直撃する可能性があり

週末に本州に届くころには温帯低気圧になってる予想だけど

ここで安心しちゃいけないのが

今は梅雨で今週はもともと梅雨前線がかかっていて

それと台風が一緒になると

恐ろしいくらいの大雨になる可能性が高いってこと

それに

最近の大雨は

特に台風とかじゃなくて普通の低気圧レベルでも

甚大な被害を出してる

だから

今回もそういう可能性がかなりあると思って

十分な警戒をする必要がある

今週末のお出かけは天気予報を何度もチェックしたうえで検討したほうがいいし

何ならおうちでまったりっていうのがいいかも

それと、これはたまたま起こったことだと思うけど

今日は静岡県の川根本町の県道で土砂崩れがあり

温泉宿のある集落が孤立したという報道もあった

この週末はさらにこういうことがあちこちで起こるかもしれず

お出かけする方々だけでなく

土砂崩れのしやすい地域に住む方々も

十分注意するとともに

いざという時の避難の場所と仕方をもう一度確認して

非常事態に備えていただきたいと思う

きちんと備えをして

みんなで明るい週明けを迎えたいですね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり癌でした | トップ | 思わずほのぼのした話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事