kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

水切りのお掃除

2019-07-23 16:59:30 | 日記

ずっと見ないふりしてきた

食器の水切りの汚れ  実はもうこれを捨てて新しいのを買おうかって思ってました・・・

うちのはステンレス製なんだけど

もちろん長いこと使ってると錆びや汚れが付くし

でも

これっていつも食器が乗ってて

乾いたころにその食器を使ってまた洗って水切りにのせると

何となく水切り自体のお掃除は「また今度」ってことになり

前回いつ洗ったのかわからなくなってしまう

けど、特にガスコンロ側は油汚れなんかもついていて

ついうっかり触ってべとべとしてるのを発見し

これはもう洗うしかない・・・  何しろ追い詰められないとやらない正確なもので・・・

ってことで

ものすごく重い腰を上げて食器を片付け

水切りを洗うことに

ちょっと調べてみると

ステンレス製のものは専用洗剤があるらしい

でもうちにはそれはないので

油汚れメインってことで重曹を使う

水切り全体を濡らしてから重曹を全体を軽くこすりつけ

しばらく置いておくと

汚れが浮き上がって歯ブラシとかスポンジで簡単に汚れが落ちる

なのでその後は全体をよく水洗いして

完了

錆びとかは専用の洗剤じゃないと無理なので

今回は簡単にこすって終わり

でも

遠目にはまあまあピカピカになっていい感じ

だって

ここ汚れてたら一生懸命作ったご飯が

ばい菌に汚染されて大変なことになっちゃいますからね

ってことで

始める前はものすごく気が重かったのに

やってみたら意外と簡単だった水切りのお掃除

こんなことならしょっちゅうやったって大した手間じゃなかったってことに

今さら気づくわたし

まあ、今まで変な病気にかからなくて本当によかったけど

これからはちゃんとお掃除しよう!ってようやくその気になった

水切りのお掃除のお話、でした

水垢とかはクエン酸がいいらしいです・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度センサー故障中 | トップ | 友のちから »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カト)
2019-07-24 12:41:31
こんにちは。
水切りのお掃除したんですね~
あれっていつの間にか結構汚れていますよね^^;
うちは100均で買ったプラスチックのをもう15年?ぐらい使っています(今気づいてびっくりしました^^;15年て!)
古くなったら新しく買えばいいやーと思いながら15年!
もう、ここまできたらお手入れしながらまだまだ使っていきたいと思いました~
(うちは台所が狭いので出しっぱなしにできないので使い終わったらしまうようにしていました。もしかしたらそれが寿命を延ばしたのかも?)
返信する
お返事(カトさんへ) (わんずまま)
2019-07-24 20:33:22
コメントありがとうございます。

そう、カトさんのように毎日ちゃんときれいにしておくのが正解だと思います。
カトさんの使ってる水切りは、こんなに大切にされて、カトさんに選ばれて本当によかったと思ってるでしょうね。
こういうのは電化製品と違うのでお手入れ次第だと思います。
うちのはかなり残念な状態ですが、もうしばらくはちゃんときれいにして大切に使っていきたいと思います。
っていうか、わたし、ずぼらすぎ・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事