kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

今度は全滅

2023-08-17 14:30:35 | 日記

うちの鉢植えのミカンの若葉を餌に

すくすく育っていったアゲハチョウの幼虫たち

今回は成長が早くて

あっという間にあおむし君に変身していったけど

数日前からスズメバチが1匹来ていて

狙われてたんですよね

なので

見かけた時は追っ払ったけど

もちろん四六時中ついているのは無理で

一昨日の朝見たら、3匹がやられてた

けどまあこれは十分ありうることだから仕方ないかと思って

残りの子たちが何とか蝶になってくれるよう祈ってたけど

昨日の雨で1匹が死んでしまって

残りの子たちはどうかなって思ってたら

今朝またミカンの木にスズメバチが来ていたので

急いで追い払ってあおむし君たちを見てみたら

あっ、もう1匹もいない・・・

一番大きかった子は下に落ちて溶けたようになってて

多分食べ始めてたんだと思うし

他の2匹はきっともう食べられちゃったんだと思う

はぁ・・・

もちろんこれが自然界の掟だし

スズメバチだって自分が生きるためにそうするしかないってことは

よくわかってる

でも

なんだかちょっとやりきれないなぁ

前回は数が多かったせいもあってか

何匹かは蝶になり

それでも失われた命を想ってがっかりしたのに

今回は全滅で

けっこうくるものがありました・・・

けど卵が羽化の確率は1~2%だそうだから

今回の子たちがそれに当てはまらなかったのは当然かも

わたしとしては

今後また蝶が産卵したなら今まで通り見守っていく

それでいいんだろうって思います

ま、今日はちょっと落ち込みますが・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞いてないよ~! | トップ | 母のこと言えない💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事