kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

一人旅は危険な香り part 14

2015-09-13 09:17:16 | 旅行
一番最初の海外旅行は

パックツアー

スイスとオーストリアとパリを廻ったけど

私は一人で参加

幸いもう一人一人参加の女性がいて

仲良くなり

お部屋も一緒で

楽しかった


さて

オーストリアでのこと

ホテルについたら

外観の一部が焦げてる

なにもインフォメーションはなかったけど

ぼやがあったらしい

その影響かわからないけど

なんとお部屋が

女性4人ひと部屋になってる

ひとつは明らかにエキストラベッドで

マアお部屋はそこそこ広くて

グランドピアノとか置いてあったけど

私たちとしては

やっぱり2人部屋がいい

さんざんクレームを言ったけど

取り合ってもらえず

ツアーコンダクターさんも

あんまり協力してくれず

仕方なく4人か・・・

となったとき

"あっ!ネズミ!!!”

部屋の中に

ねずみが1匹走ってる!

すぐさまフロントに連絡して

見てもらう

さすがにホテル側としても

ネズミが出た部屋に泊まらせたら

もうツアー客が取れないとわかったらしく

すぐさま別の部屋にご案内

・・・なんだ、部屋あったじゃん

もちろんおわびのフルーツも届き

私たちも一安心

別に特別扱いは要らないけど

けっこうお値段のいいツアーだったから

きちんとした対応をしてもらいたい

ただそれだけだったんだけど

その頃は

日本人はほっとけばあきらめると思ってたのかな?

とにかく

自分としては

海外に出たら自分の意見をちゃんと言わないと、と

心構えができた

最初のツアーだった


ツアーコンダクターさんも

そのあとは人が変わったかと思うくらい張り切るようになり

予定を次々に変更して

いっぱいサービスしてくれた

・・・のはいいんだけど

そのツアー、新婚旅行のお客さんが10組くらいいて

ただでさえお買い物とかに忙しいのに

朝5時出発とかに予定を変更したときは(朝食はバスの中でサンドイッチ)

新婚さんたちの体調がとても心配になった

みなさんバスの中は爆睡してて

目的地についたら起きる感じ

きっと

何処をどう回ったか

わからなかったと思う

でも

バラ公園なんかで

ベンチで2人で座ってたりして

とってもほほえましかった

・・・新婚さんって、大変ですね

とにもかくにも

初めての海外旅行は

初体験満載で

とっても勉強になった

天気も景色もよく

ツアー自体はほんとに素晴らしく

もっとヨーロッパを知りたいと思うようになった


やっぱり旅は

新しいこと経験してこそ価値あり

最近ご無沙汰だけど

また行きたいなー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり下調べは大切 | トップ | 鉄は熱いうちに、意欲は褪め... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事