kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

母らしいけど・・・

2022-09-25 18:08:32 | 介護

先日ケアマネさんから電話があり

母が「デイケアで最近疲れるから早めに家に帰してほしい」と訴えてきたとのこと

まあ確かに病気のこともあるかもしれないし

先々週~先週にかけては眼科に毎日通い詰めて手術もしたし

それ以外のお出かけもあり

これからの母の生活に大切なことだったとはいえ

ちょっと頑張らせすぎたかもしれないことは

わたしも大いに反省すべき点

なのでそのことを説明し

でも私個人としてもルールに背いて母に特別なサービスを提供することは許されないと思ってるから

そこはケアマネさんからもしっかり説明してほしいとお願いした

デイケアではそういう人のためにベッドも用意されてるそうだから

そこで帰るまで休んでもいいし

朝から気分がすぐれなければお休みしてもいい

そんな話を聞いての今日の実家で

「最近疲れてる?」と聞いてみると

デイケアを早く上がらせてほしいとわたしにも言うので

ルールがあってそれはできないから

他にできること考えてみようと話す

すると母も納得がいった様子で

休むかベッドを使うことでお互い合意

で、家ではどうしてるの?と聞くと

なんともう人形の服を作って、友達にも手紙を書いたから送ってほしいという

えー!そんなに疲れてるのに・・・?

っていうか

家でそんなことしてるから疲れたんじゃないの?!

まあ、母は元々やりたいことは今すぐやるたちで

そういう時だけは疲れも忘れて取り組むんだろう

それにしても

病院通いだけでも大変だったんだから

そんなに無理することなかったんじゃない?

服作りも無理はしないようかなり念を押したつもりだったけど

そこは聞いてなかったんだね・・・

ってことで

まあ本人がやりたいなら止めはしないけど

少なくとも体調とは相談してほしいなって思う

娘なのでした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だったらしい | トップ | いろいろ強烈 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランママ)
2022-09-25 19:28:54
お母様 早速お人形の お洋服作りや、お手紙まで!
それだけ夢中になり取り組めることがあるって素晴らしいと思います♪
うちは脳梗塞と心筋梗塞後デイで様子見てもらい体調悪そうな時は午前はベッドで休んで お昼に起こしてもらったこともあったようです。デイケアで、お母様に負担ないよう臨機応変に対応してくださると良いですね。
返信する
お返事(ランママさんへ) (わんずまま)
2022-09-26 15:49:00
コメントありがとうございます。

確かに目がよく見えるようになり、あれこれできるようになったのはすごくいいことです。
けど、疲れすぎてデイケアが最後までいられないっていうのは、ちょっとやりすぎですよね💦
デイケアではすでにベッドを貸してくれるなどの対応をしてくださったのですが、どうやら母が早く家に帰りたいと駄々をこねた模様・・・
やることが幼児並みで困っちゃいます。
疲れすぎてるならお休みにしてもよかったのにね。
でもまあできるうちに何でもやっておきたいというのも本音でしょうから、わたしとしては見守るしかないです。
介護はどこまで行っても新しい問題が次々出てきてその都度悩みます。
なんとか元気で楽しく暮らしてほしいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事