kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

背後霊?

2015-05-12 22:39:35 | 
おにいちゃん犬は

高齢とか去勢とか

諸々の原因が重なって

いままでと同じ食事では

あっという間に太ってしまうので

量がすごく減りました

しかも

消化器が弱いため

脂肪分などの制限があります

それで

いつも

ちょっと空腹状態

食事は

シニアのダイエット食に変えたせいか

排せつ物が多くなり

・・・たぶんこんなに出たらお腹が空っぽになるだろうなと

容易に推測できる感じ

それで

家にいて何もすることがないと

キッチンの床を

いつもくんくんしてる

おかげでこのところ

うちのキッチンは

こまめにお掃除されるようになり

ぴっかぴか

こんな状態なので

私が何か食べる時も

けっこう気を使う

基本的に

食事はわんこが先に食べ

そのあと私

おやつを食べたいときは

わんこに先にあげるか

寝てる間を見つけてそーっと

・・・ところが

いままでぐっすり眠ってて

呼んでもさすっても起きなかったのに

いざおやつを食べようとすると

・・・あれ?

おにいちゃん犬が

起きてる!

しまった、見つかったか・・・

でも、ここまで来たらしょうがない

そのまま食べ始めると

何やら気配が・・・

ふりむくと

彼が近寄ってじーっと見てる

数秒のにらみ合いの後

さらに気にせず食べていると

何やら息遣いが・・・

ふと見ると

もう私のそばに来てる

一度も教えたことないけど

”だるまさんが転んだ”の完璧なやつ

さすがに

「だめだよ。あげられない」

しかし

こういう時の彼は

別人ならぬ別犬

絶対あきらめない気持ちで

じっと私の手元を見てる

見てる

見てる

・・・見てるー!



こちらが根負けして

一口あげると

さらに一口要求してくる

私が食べ終わるまで

この戦いが続く

それが

ほぼ毎日

でもね

考えてみれば

これしてるから

ご飯がさらに少なくなるんだよ

そう説明しても

もちろんわからない

まあ

ぜったいあげられないものもあるし

いつもじゃないんだけど


彼のこういった強い気持ちを

ほかのところで発揮したら

すごい優秀な犬になれただろうに

それとも

本能のなせる技なのか

彼の闘いの日々は続く

そして

わたしも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父の思い出 | トップ | 適材適所 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事