kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

足先の冷え

2021-06-27 20:18:37 | 日記

最近気になってるのが

足先の冷え(原因は運動不足、ストレス、更年期、生活習慣などだそうです)

もう最低気温が20度くらいだし

できるだけ冷房は使ってないのに

どうしても足先だけは時々すごく冷えて

仕方なく緩い靴下をはいたりするけど

それはそれで蒸れたりして気持ちいいものじゃないし

下手に足先を温めると今度は体の方が熱くなって

不必要に汗をかいたりして

別の問題が発生

それで何かいい方法はないかなと検索したら

ふくらはぎのストレッチがいいらしい

やり方は簡単で

足を肩幅に開いてかかとを10回くらい上げ下げする

これで足元がふらふらするなら

壁やいすにつかまってかかとを上げ下げする

それだけで血行が良くなって

足先の冷えがよくなるらしい

とはいえ一度くらいじゃ効果も上がらないと思うので

立つたびにちょっとつま先立ちをしてみたりして

しばらく続けてみようかな

それと座ってる時間が長いと肩こりもひどいので

首や肩甲骨のストレッチもちょっとやって

今から夏の冷えに備えなくっちゃ

最近は働き盛りの若い男性にも増えてると言う

足先の冷え

原因はいくつかあるとは思いますが

心当たりのある方は

まずできるところから始めてみるのがいいと思います

元気で快適に夏を過ごすために

簡単なところから始めてみては

いかがでしょうか

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | 事故ではなく犯罪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事