yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

続・ジューンベリージャム

2009-06-03 | cook

先日ジャムを作った後、もう少し収穫できたので
今度は違う方法でやってみることにしました。

種をどうやって除去するか

ものすごく邪道な気がするけど、
煮る前に、取り除いてみることにしました。
(どうなるか、やってみたかったんです)

気が遠くなるような地道な作業…。
生の実はほとんど潰れて種も取りにくく、大変でした。
冷凍していた実は、解凍してからやってみると
意外と取りやすく、種だけがきれいに取り出せました。

ところが、冷凍→解凍で、水分が抜けてしまったようで
皮がドライフルーツのようにやや硬くなってしまいました。
煮込んでも、崩れてくれなくて、
干しぶどうのようなかんじになっちゃいました。

(煮る前の状態)

頑張ったけど、思うようにはなりませんでした。
指先の紫の色素もなかなか取れません
でも、いいんです。気が済んだので

けれど、これはこれでなかなかおいしいんです。
ソフトなドライチェリーのような食感で、ヨーグルトに混ぜたり
お菓子に混ぜ込めばすごく使えそうです。

手始めに、こんなものに混ぜ込んでみました。

ジューンベリーのパルフェ


濃厚なアイスクリームみたいなものです。
卵黄と生クリームとお砂糖だけのシンプルな材料ですが
冷やす途中にかきまぜなくても、なめらかでめちゃウマです。

結果オーライってことで

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。