yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ショックなこと…

2009-06-02 | 日々

もしかしたら…
なんか、そんな気がする…
でも、大丈夫かな…

最近、私の中である疑惑が渦巻いていました。

学校のキャベツ畑で見つけてきたイモムシ軍団。
最初は、10匹ほどいたのに、キャベツや敷き紙を替える時
数えるたびに、数が減っていく…。
まさか、共食い?
ぞぞ~っ

かわいいモンシロチョウのイモちゃんが
そんなことをするとは思えないし…

でも、緑色だったイモムシがだんだん茶色に
変わってきて、なんかイヤ~な予感

結局、最後は2匹だけになってしまい、
イモムシも可愛げのない茶色で、体ばかり大きくなっていました。
あまりに大きくなり、どうみても教室で見たさなぎの2倍はありそう…。

やっぱり、これ、モンシロチョウじゃないと思う~~

ほとんど確信しながら、ネットで調べてみると
なんと、蛾の幼虫であることが判明ー

やっぱりか~!!
(もっと、早く調べればよかったんだよね~)

今までせっせとお世話したのはなんだったの~。
このやり場のない怒り(?)はムギに向けられ
「ねえ、モンシロチョウの幼虫ってさなぎになるまで
ずっと緑色だよね?あんなに大きくなんないよね?
学校で観察してるから知ってたよね!!」
「うん。そうだよ」
「じゃ、なんでうちのイモムシがおかしいって
おしえてくれなかったのよぉ~!」
「そんなのしらねーよー!」

ああ、大人げないです。すみません。
当然、すぐさま庭の害虫たちといっしょに処分しました。

モンシロチョウの感動的な羽化が見れると思って
楽しみにしていたのに…。
もう虫のお世話はこりごりです

先日、玄関先で見つけたコクワガタも
飼っていたのですが、ゼリーも食べないし
誰もお世話をしないので、庭に逃がしました。

さよならミキちゃん。(チョコが命名)

これで、今我が家にいる虫は、カブトムシの幼虫が一匹だけ。
いまのところはほとんどお世話しなくていいので
しばらくは安泰です。

そうそう。虫つながりで、こんなサイトがあります。
病害虫一覧と対処法
(虫画像もあるので、見たくない方はクリックしないでね~)

以前買い物をした『花ひろば』さんのサイトです。
メルマガが面白くてためになるので、
毎回楽しみにして読んでいるのですが
今回の害虫特集(?)で紹介されていました。
カミキリムシの幼虫以外は見覚えのあるラインナップでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。